犬達の成長記録やトレーニングの模様


by mtc-dog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

"リン"はトイプードルの小さな女の子
"ラックス"はミニチュアプードルの男の子
・・・いつもご利用ありがとうございます・・・
昨日は、MTC&Decorにてトリミング、大雨の中、ずぶ濡れの姿でご来店!
本日は空も晴れました。どうですか?美男美女の姿は~~~
彼らがお店番するこちらのお店の商品は、上質なリネンを素材とした、拘りに拘ったお洋服を作っていらっしゃいます。
着る人のセンスを信じてくださってるような、そんな優しい提案を感じます。
店内くまなく、一着一着に触れてみました、心に宿ってしまったお洋服が何着も!!!
上質のリネンといえばフランス?
飽きのこない味わい深いリネン、アンティークの香りもして魅力いっぱいです。

            『いらっしゃ~い』『どうぞ、どうぞ、ごゆっくりご覧ください!』
e0175580_21412057.jpg

           "リン"は賢く大人しく素直な女の子、今日もちゃんとお仕事してます
e0175580_21431014.jpg

               『"ラックス"はどこ?また裏でサボってるのね』
e0175580_21412970.jpg

              『いた、いた!ほんとにまだ子供、しっかりしなさい!』
e0175580_21413889.jpg

         大通りから少し入った静かな通り、笑顔でやさしく見送ってくださいました
e0175580_21414551.jpg


この子達がこんなにオットリと育っているのは、天然素材の中で、物静かな優しい人たちに囲まれているからでしょう。特にミニチュアプードルの躾けは難しいものですが"ラックス"は上手に躾けられています。ただひとつ!『まて~』というと去ってしまいます、笑。
今度『まて~』を覚えましょうね。


CERASUS Vlas Blomme HP
by mtc-dog | 2010-04-29 23:01
ロングコート・チワワ 2010・2・25生まれ ♂ "マロ"ちゃん
やっと60日を過ぎました。しかし、すでに甘咬み、呼びつけの吠え、トイレの問題と、問題山済みです。仔犬の場合、生後45日くらいから自我が芽生え、日々の経験によって知恵もつきます。特に生後60日から90日くらいの間は、昨日よりは今日、今日よりは明日、と驚く間もなく成長していきます。躾け上言える事は、一生のうちで一番の急成長の時期と言えます。
この時に接する人間の責任は重大です。
目が開いて、耳が聞こえるようになって、何もわからず初めてずくしの中で一つ一つのの経験
から"怖い""寂しい""面白い"と、勝手に判断しながら成長していくわけです。
不安感をなくしてあげて、上手に導きながら育てることが、その子の将来の幸せに繋がります。
チワワの"マロ"ちゃんも、チワワ独特の怖がりからくる警戒心は強いです。
経験する前に"怖い"と決めてしまう傾向にあります。
チワワの中に、飼い主さん以外の人が近づくと、逃げて吠えて体を触らせない子が多いのも
こんなことが原因してます。場合によっては飼い主さんにも咬みつきます。
それでは、何もかもが悪循環になってしまいますね。
"マロ"ちゃんは、人も犬も大好きな明るいチワワになって平和に生活してほしい~~~と、
ご家族の決心のもと、パピートレーニングの開始です。

              まだまだ怖いことだらけ、僕は大きな声で叫ぶのだ!
e0175580_18175430.jpg

            うん?この四角くてピカッと光るものは何だ?(カメラです!) 
e0175580_18221217.jpg


こちらは、"マロ"ちゃんより少しお姉さんの"レイチェル"
トイプードル2010・1・15生まれ ♀
パピーコース 10回の通いのコースです。
このコースは、ご家族がご自身で躾けをしていきます。
咬みつきのやめさせ方、抱き方、トイレトレーニング、そして一番大切な愛情の伝え方
そういったことを具体的に、わかりやすく御指導させていただきます。
根気もいりますし、時間も費やします。御家族の絶え間ない努力が必要となります。
"レイチェル"は、気性が強く難易度も高いので、なかなか大変です。
さて!この先は前途多難!がんばりましょう。

      こう見えて私、気が強いです、気が済むまで吠えます、カミカミも大好きです、ヘヘッ!     
e0175580_1818858.jpg

by mtc-dog | 2010-04-27 22:14 | パピー”初めまして”

カフェ日和

気持ちのいい陽射しと気温。
お散歩ついでにカフェでランチ、こんな日が続くといいのですが。

      オフィスドッグ"Mos" 本日は午後からなので軽くお昼をすませてから出勤します
e0175580_21213575.jpg

      2009・5・23生まれの"Ako"ちゃんはもうすぐ1歳、恥ずかしがりやの女の子です
e0175580_21214650.jpg

         父と娘、仲がいいですね~"サリー"ちゃん、2歳のわりには子供っぽい
             お父さんがいつも一緒にいてくれるのは心強いことでしょう
e0175580_21215458.jpg

             "ニッキ"君4歳、可愛い可愛い!愛嬌ふりまいてました
e0175580_2122417.jpg


カフェで出会った犬達です、みんな幸せそうでした。
犬にとっては『カフェ?お水もらえるところ?』ってところでしょうけど、こうやって一緒に行動して過ごせる、そんな時間が大好きなんです。
またお会いしましょう!
by mtc-dog | 2010-04-21 23:45
2009・7・3生まれ ビションフリーゼ ♂ 生後9ヶ月 "SORA"
一言で言って『とってもワガママ』子供のまま大きくなってしまった~大きな子供~
"SORA"は、遅ればせながらパピートレーニングの開始です。
         
              9ヶ月になりますが、あどけない目はまだまだ子供です
e0175580_20351136.jpg

                全身真っ白、ビションのこんなカットも素敵ですね
e0175580_20351834.jpg

               mtcちょっとだけ先輩の"バブルス"君は良き兄貴です
                先輩を見習って!可愛い良い子になりましょう
          "SORA"は少し神経質です、外の世界にも不慣れ、まだ消極的です
               "バブルス"は世の中に慣れすぎ?自信満々です
e0175580_20352563.jpg


                  "アロハ"ちゃんは3泊のお留守番
               L・レトリバーの小さな女の子です、体重も20kg
e0175580_20353280.jpg

              お迎えのパパとママ、『どれだけ喜べば気が済むの~』
             ハートが爆発しそうなのはアロハ? それともパパかな?
e0175580_20354412.jpg

             MTCの手作りごはん、野菜に砂肝やレバー、ラム肉など
                    ドッグフードはboschの商品です
e0175580_18154281.jpg

       ※トレーニングやホテルでお預かりの際、食事はご希望に応じます
by mtc-dog | 2010-04-20 01:12 | トレーニング
3月25日 
"Laura"がお別れを告げた日は、前の晩から冷たい雨が降り続けました。

私の周りには本当に犬達と交信が出来るのでは?と思える人達がいます。
"Laura"の大切なご家族はもちろんのこと、最後の最後まで"Laura"を見守ってくださった方々の祈るような思いが一つになって。

弱々しく息をする"Laura"の額を優しく力強く撫でてくださり、今となっては『最後のお水』を手向けてくださった方。

恵比寿ラナイマーケット~夢のある素敵なギフト用品のお店のオーナー、笠井玲子さんは
正真正銘の犬の神様、"Laura"のために心のこもったお供えをプレゼントしてくださいました。

訃報を知って何人もの方がお悔やみのお電話やメールをくださいました。
"Laura"には特別な何かを惹きつけて一つにしてくれる使命のようなものがあったとしか思えません。
亡き後も、ご家族のまわりにたくさんの愛情があふれるようにと。

           こんなに素敵なお供え、「悲しみを乗り越えてください!」
              の気持ちをこめて、玲子さんの元気も一緒に。
                 昨日、山中家にお届けしました 
e0175580_22413145.jpg

                  こちらはMTCの"Laura"の場所にも!
            野山を走り回る"Laura"のように優しく鮮やか         
e0175580_2241471.jpg

                      ここが"Laura"の場所です
             ここにいる沢山の犬達に、いつまでも語りかけてくださいね
e0175580_22415590.jpg


そして『最後のお水』は、水素水だったのです。ケースごと置いていってくださったのですが"Laura"への願いはかないませんでした。そして"Laura"から"anan"へ譲られました。
"anan"は今年3月に入り、左前脚を引きずるようになりました。日に日に痛々しくなってきたので病院でレントゲンと撮ってもらったところ、肩のところに骨肉腫が見つかりました。
かなり悪化していて、14歳という年齢なのでリスクを伴う治療は避けることにしました。
立ち上がるのはやっと、歩くのもままならなくなってしまい、これからの生活、最悪の覚悟も
していましたが、この水素水を飲み始めて3日目に、『えっ!歩いてる?』ビックリです。するとスタッフの一人が『さっきはご飯めがけて走りましたよ』・・・もうビックリ。
今、水素水を飲みだして15日目になります。
歩行困難の時の動画がありませんが、今日の様子です。娘と孫に負けじと!Tシャツを着ているのが"anan"です。

無心で、惜しむものなくお力を貸してくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもまだまだ勉強、全ての経験を無駄にしないようにとMTCスタッフも一つになって。
by mtc-dog | 2010-04-15 00:51 | "anan"

Office dog " Mos"誕生

オフィスで、学校で、様々な施設で活躍する犬達が増えてきました。
MTCでも、躾のできたコンパニオンドッグは、ご高齢の方がご都合に合わせて犬と過ごすお時間を提供したり、まだ犬を飼ったことのないお子様たちとのトライアルとして活躍しています。こういったことは犬にとって苦痛ではありません。
もともと犬は、人間のもとで様々な仕事をしながら共存することが出来る、最も優れた動物です。


株式会社 原マネージメント
   代表・原正人様
【建物の企画・開発・プロパティーマネージメント】【地域開発、都市開発事業】と、多忙な毎日を過ごされている、原社長はじめスタッフの皆様のホッとした息抜きに・・・
オフィスドッグとしてGレトリバーの♀"Mos"が選ばれました。
まだまだ未熟な"Mos"ですが、皆様の心優しい愛情に包まれて、すくすく賢く育っていくことを願います。
社長自ら毎朝お迎え、"Mos"は悠々と後部座席に乗り込みます!
こんな先進的な会社へ社員採用?された"Mos"
りっぱな社会犬になってください。
                    原社長と香乃夫人、そして"Mos"
e0175580_2021281.jpg

    週末には社員の桑原さんが、ご家族連れで"Mos"の躾のレッスンに来てくださいました
e0175580_2022045.jpg

            桑原さんの御長女・菜々子ちゃんは、まだ犬に慣れてません
           今日は小さな犬で体験レッスンです、また遊びにきてくださいネ!
e0175580_2022938.jpg

by mtc-dog | 2010-04-12 23:27

旧友~佐俣氏ご来店。

昨日は、長年親しくさせていただいている(株)ワッツ社長・佐俣さんが遊びに来てくれました。噂の箱入り息子~モアナ君もご同伴です。
MTCの長老"anan"も、久しぶりの再会に喜びました。
佐俣さんのお母様には大変お世話になりました。愛犬"Mix"の手作りごはんを、いつも""anan"の分まで作ってくださいました。
"Mix"も亡くなり、残るは"anan"
その"anan"も骨肉腫を患いました。
お見舞いも兼ねて、"モアナ"との対面も実現!
そこで話題は『水素水』・・・びっくりするような反応が"anan"に見られます。

       大好きな佐俣さんに見舞ってもらって。かたや14歳、チビチビモアナは4ヵ月
e0175580_21541775.jpg

         モアナは大変大人しく、お家でもどこにいるのか探すときもあるとか
e0175580_21542762.jpg

               美男子です。カラーもチョコクリームと希少な毛色
e0175580_2154357.jpg

"Mix"はGレトリバーの女の子、よく躾けられたミーちゃん、パートナードッグとしての能力は十分に発揮されて、従順で愛くるしい子でした。
佐俣さんと"モアナ"の新たな生活は始まったばかり、今度はどんなパパぶりか・・・
小さすぎて大人しすぎて、どうしてよいやら戸惑うパパです。
by mtc-dog | 2010-04-11 22:21 | その他
Tプードル 2008・1・29生まれ ♂ ”バブルス”
こんなに可愛い生徒さん、今日から仲間入りの”バブルス”君です。
朝から元気いっぱい!
”バブルス”の問題点は? ひと言 070.gif落ち着きがない!笑
やんちゃ坊主も可愛いですが、ここは”バブルス”君のためにもトレーニング開始です。

               ハハハッ!”バブルス”です。出没地は中目黒あたり
e0175580_0341976.jpg

                      トレーニングって楽しいの?  
e0175580_0342882.jpg
     
             これはこれはカッコいい首輪だこと!ご自慢の一品ですね
e0175580_0344999.jpg

                      さっそく『彼女見っけ!』
e0175580_137870.jpg

                       ママ手作りのお弁当持参!
e0175580_1391813.jpg

                          ハイ!ポーズ
e0175580_1310129.jpg



”バブルス”君は、平日の朝お預かり~夜帰宅のコースです。お留守番の時間をトレーニングに当てます。
by mtc-dog | 2010-04-09 01:15 | トレーニング
                         林試の森公園
              重たい雲に覆われた空、満開の桜の色がしおらしく見えます
e0175580_21262515.jpg

     マーキーは智也に連れられお花見宴会へ。。。『みんなビール飲み過ぎでしょ?』
e0175580_21265991.jpg

               そのころ”COCO”はお爺様のお墓参り・・・祐天寺へ
              厳格なお爺様も、動物・植物をこよなく愛されたそうです
              お墓の前で大人しくお座りしてお経を聞く”COCO”の姿に
              お爺様はどんな言葉をかけてくれたのでしょうか?
e0175580_15594450.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
              こちらはエアデールテリアの4ヵ月になる”ジェニパベリー”
                 高杉家の二代目です、成長が楽しみですねぇ!    
e0175580_15595816.jpg

                     初出演はボルゾイの”アンジー”君
                        体高83cm 体重35kg
             (体高とは足元から背線までです、頭の高さは1m近くになります)
e0175580_160784.jpg

                  ボーダーコリーの”きなこ”と比べると・・・
e0175580_160167.jpg

by mtc-dog | 2010-04-05 00:36