犬達の成長記録やトレーニングの模様


by mtc-dog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

fashion show

               モナカです、僕の自慢のママが作ったお帽子たち
                        どうぞご覧ください
e0175580_20434523.jpg


e0175580_20435673.jpg


e0175580_2044941.jpg


e0175580_20442279.jpg

                   バービーです、次作をお楽しみに!
e0175580_204539.jpg


 この素敵なお帽子を制作されたのは、モナカのママ。
 お帽子のデザイン・制作の道で大活躍された岡村淑子さん。
 お人形用・ベア用の本格的なお帽子も手がけられました。
 不慮の事故で大ケガをなさり、その後しばらく休養された後、
 今はお孫さんの子守役とお母様の介護。
 一家の柱になってフル回転されてます。
 限られたお時間でも、やっぱりお帽子が好き!ということで、
 現在はペット用の贅沢なお帽子を考案中。
 ひとつひとつ手に取ると、岡村さんのぬくもりを感じます。
 私も帽子が大好きなので、興味深々です。
 アンティークの素材を探しに、パリ・ロンドンを旅されたころの熱意と、熟練された
 センスで、"小さなお帽子の世界"が広がります。
 仕事や家事にあくせくする中で、帽子って限りない夢がありますね。
 忘れてはならない美意識、大切な感性だと実感しました。
 
 お料理上手な岡村さん、いつも美味しいおすそ分け~ご馳走様です!これからも宜しく011.gif


人形・ベアーの帽子      
by mtc-dog | 2010-03-30 22:32

パパは脚本家!

Mダックス♂ 2007・11・19生まれ 2歳4ヶ月 ”ジュード”

ジュードの日記から・・・・・
僕のパパは脚本家、今はドラマの制作の真っ只中です。
僅かなオフでも僕のために公園へ行って遊んでくれます。
朝早く出かけて遅い帰りのとき、帰れない日は僕をMTCに連れて行ってくれます。
でもさらにお仕事がハードになってきたので、僕は4月末までMTCで暮らすことになりました。時間が取れたときはお迎えにきてくれて一緒に家に帰ります。
今夜はパパがお迎えに来てくれました。寒いのにパパは額に汗して迎えに来てくれました。僕に会いたい一心で!僕のこと好きなんだなぁ~~って思いました。

それから"Laura"は、昨日神様のもとへ旅立ちました。
MTCには"Laura"の場所があります、今日の"Laura"は黄色いチューリップです。
                            
                  僕の行きつけは駒沢公園ドッグラン
e0175580_22535618.jpg

                パパ頑張ってるんだなぁ、体に気をつけてね!
e0175580_22552160.jpg

僕のパパを皆さまに紹介します。こちらのドラマの脚本のお仕事をしてます、真野勝成です。
どうぞ、見てください!4月18日スタートです。     
                       ~~~ジュード~~~
TBS「日曜劇場 新参者」公式HP

ジュードは本当に良い子なんです。でも今回せっかくのチャンスなので、男に磨きをかけるように、トレーニングも兼ねることにしました。学習能力の高い、しっかりした男の子なので大変スムーズです。良い子がさらに良い子になるトレーニングは楽しいです。
by mtc-dog | 2010-03-28 23:35 | トレーニング
2010.3.25 01:14
愛する"Laura"
17年8ヶ月の愛に満ちた生涯を終えました。
これからは、伝説の"Laura"として生きていきます。
最後まで気丈に、愛らしく、それは見事な終焉でした。
山中家の"Laura"として、おおぜいの人に愛された"Laura"の死は、悲しみも大きくて・・・
これだけの長寿を褒め称える気持ちと、やはり失う大きさに、
今、ご家族の皆様は一生懸命に支えあっていらっしゃることと思います。
大きな病気をかかえていなかった"Laura"は、老衰のために、ゆっくりとゆっくりと、
私達の悲しみを和らげるかのように、優しさに満ちた眠りにつきました。

                イギリス、リッチモンドのお家の庭で~1992・11
                  7月24日生まれの"Laura"生後4ヵ月の頃
e0175580_22512511.jpg

                   塀の向こうに見えるのはテムズ川です
                暮らすには大変に恵まれた環境の素敵なところです   
e0175580_22515740.jpg

                        冒険心旺盛な"Laura"
こんな姿を見ると、その後の冒険物語が頷けます。来日後の鎌倉のお家では、毎朝山を駆け回って、冒険の連続だったのでしょう。
e0175580_22521113.jpg

           ここからお庭に飛び出しては、お気に入りのおもちゃで遊ぶの  
           が"Laura"の仕事。のどかです。
e0175580_22522031.jpg

               ママのお気に入りの一枚、視線の先は何でしょう?
e0175580_22524750.jpg


こんな可愛い写真を眺めていると、寂しさも和らぎます。
"Laura"は、3月27日 17:00に神のもとへ帰ります。

Lauraまた会いましょうMTCの"laura"の仲間たち、anan・marquee・タロ・MJ・ペリエ・にょっき・ランプ・ラフ・モス・ドン・もなか・ボク・ジャスミン・海・シンディ・ブリオ・ラスティ・カイ・レフア・クッキー・ケイティ・バービー・ジミー・レオ・マナ・ジュード・ポピー・タムタム・ボス・ヨーヨー・ラム・福ちゃん・ミカン・マイル・かき・ポン太・ココ・ファル・サスケ・レン・クレア・ルビー・ペロ・ニコラ・パーシー
そしてMTCスタッフ全員から Lauraそしていっぱい遊びましょう
by mtc-dog | 2010-03-25 23:59 | "Laura"

”Laura”の近況

ここ数日前から、食欲がなくなり排尿も減ってきましたので病院で血液検査を受けました。
今年1月の検査と比較して、かなり数値が悪くなってきているそうです。
今の年齢の"Laura"の1日は、やはり高齢の人間の1週間くらいか、それ以上に値するのでしょうか?

今日と明日の2日間、"Laura"のパパは韓国へ出張です。
昨夜の面会で、ご主人の思いが心に沁みて痛みます。
身も心も"Laura"のそばに置いていきたい、というお気持ちがヒシと伝わります。
"Laura"のほうも、いつになく『ウ~ウ~ア~』と、まるでお喋りをしているみたいに声をだしていました。
点滴の効果もあって容態は平行線だと思います。

                "Laura"は頑張ってパパのお帰りを待っています。
e0175580_17421267.jpg


御主人にとって長い長い48時間になりそうですが、どうぞお疲れのないように。
by mtc-dog | 2010-03-18 19:49 | "Laura"
この子の名前は”ラッキー” シーズー♂ 3歳
見事な毛量、骨格と、思わずシャッター パシャッ!
ラッキーのようなシーズーならば、もっともっと増えてほしいものです。
もともと温和な性格で、問題行動も最も少ないシーズー。
ご協力ありがとうね、ラッキー君!
            器用なママに毎日可愛くアレンジしてもらっているそうです。
e0175580_2092594.jpg

               バックスタイルはこちら。全身の写真がなくて残念。
                今度、ヘアアレンジのモデルになってください!
e0175580_2094144.jpg

              こちらはEコッカスパニエルの男の子、きれいな毛色です
e0175580_20123658.jpg

                        そしてこちらは女の子
e0175580_2010911.jpg

                  あ~~、ファミリーだったんですね!
               明日トリミングに来てくださいます、お待ちしてます~
e0175580_20102221.jpg

                 あれれ、どこかでお会いしましたよね?
                『はい、スイカです、ご無沙汰しておりますぅ』
e0175580_20103796.jpg

               ”海”とママ・・・美人母娘です。
         間もなく初めてのヒートのようです、”海”の周りで男の子達が群がってます。
e0175580_2011094.jpg

              こちらはトリミングのお客様です。ツヤツヤになりました!
e0175580_20111550.jpg


気持ちのいい一日、犬達にとっても最高のお散歩日和でした。
by mtc-dog | 2010-03-15 21:10
12年11ヶ月・・・あとわずか10日で13歳
たいへん悲しいお別れです。

”ミント”
天から舞い降りた天使。

その存在の大きさは、人間でも及ばないとすら感じます。
13年間の凝縮されたミントの生涯は、多くの人に沢山の大切なことを教えてくれました。
その素晴らしい容姿と秘めたる魂は、最後の最後まで衰えませんでした。
F.O.B COOPオーナー益永みつ枝さん、ミントの傍にはみつ枝さん、
みつ枝さんを見守り続けたミント。
私にとっては、尊敬と憧れのみつ枝さん。
生後2ヶ月の頃から半年間、ミントの成長を一緒に見守り、あまりの可愛さに笑みが絶えなかった事が思い出されます。
3月9日のみつ枝さんのお誕生日をお祝いし、翌10日に息を引き取りました
本日13時、”ミント”のお見送りにお供できたことを感謝しています。

     FCレトリバーのあるべき生活スタイルを満喫、益永スタイル、素晴らしいの一言です
e0175580_21122370.jpg

                        忘れません”ミント”
e0175580_21123521.jpg



e0175580_21152518.jpg

   生後60日の”ミント”
   可愛さと賢さ、この頃から他に類を見ない魅力を感じさ
   せました。
   13年間が短いのか、長いのか、答えはないような気が
   します。

   ”ミント”ありがとう、忘れません。
by mtc-dog | 2010-03-12 22:44

”Laura”の近況

元気に過ごした17年間。
ご家族の架け橋となり、宝となり、お二人の息子さんの成長を見続けてきた”Laura”です。
先日、ご主人のお誕生日には、しっかりと腕に抱かれて067.gifHappy Birthday~053.gifのお祝いを!
毎日のようにLauraのお食事をご持参で面会にみえるパパとママです。
そのお食事とは?
メカジキにサーモン、サムソー、イギリスはじめスウェーデンでも暮らされたご夫妻は、チーズも北欧産がお気に入りだそうです。
動くことができなくなったLauraは以前のように多くは食べません。
ドッグフードできちんと健康管理されてた17年間ですが、今は喜んで食べてくれるものを食べたいだけ食べて・・・というご家族の思いがLauraに伝わりました。
茹でたメカジキやサーモンを喜んで美味しそうに食べます。
現在体調は維持されています。
3月28にはインド在任の御長男一家が帰国されます。Lauraと会えることを楽しみに!

Lauraを知らない方々からも、一生懸命な姿に感動のお言葉をたくさん頂いてます。
ほんとうに”ありがとうございます”
       
             2月28日はパパのお誕生日、仔犬の頃のように甘えて~
e0175580_22385417.jpg

          17年間1日3回のお散歩、計算してみました、1万8千回を超えてます。
             見つめるLauraの目をみれば、その全てを語っていますね。
e0175580_2239954.jpg

by mtc-dog | 2010-03-10 23:31 | "Laura"

トリミング

名前はマナ。
1年ほど前に里親募集させていただいた女の子です。
(生後2カ月の頃、ダンボールに入れられ捨てられていたところを保護されました)
MTCでトイレトレーニング、基礎的なコマンドを学習したのち里親さんを募集しましたところ、ご希望者の方がたくさん来てくださいました。
結果、ペットロスのご夫妻に引き取られ、今では『うちの大事なお姫様』へ、一気に昇格!
どんな血が混じってこんなに良い子が出来たのかは不明です。
本日はトリミングに来てくれました。
                       after  きれいにカットされました。
e0175580_2111960.jpg

                       before 天童よ〇み? 
e0175580_2134147.jpg

こちらはマルチーズ5ヵ月の♂ ”ひかり”君
初めてのトリミングも大人しく、大変良い子でした。
隠れた人気犬種マルチーズは、貴婦人の抱かれ犬として古い歴史があります。
媚びず、淡々とマイペースな性格は、他の犬種には見られない特徴です。
                  ぬいぐるみのようです、”ひかり”君
e0175580_2114663.jpg

by mtc-dog | 2010-03-06 21:36
古いお付き合いになる佐俣氏。
広尾天現時交差点の一角に、見事なシャンデリアが展示されたショールームは
前を通る度に見とれてしまいます。
”Watts"のオーナー佐俣さん。
佐俣さんとMIX(G.レトリバーの女の子、通称ミック)の二人連れ合う姿は広尾で有名でした。
週末はカフェデプレで朝食、ミック用パンのオーダーもお決まりで!
そんな愛娘を天国へ見送って、はや5年が過ぎました。
古傷の癒えなかった佐俣さんのハートを射止めた子は?
2009・12・8生まれ~間もなく生後90日になるMダックスの男の子。
チョコクリームの希少な名血、名前は”モアナ”
こんな子育てが待っていたとは、佐俣さん御自身予想されていなかったでしょう。
もう手遅れですね!ハートを鷲づかみされ、ハートの中に住み着いてしまった”モアナ”
3度目のワクチンも済んだそうで、今度、晴れた週末にでもお披露目してください。
楽しみにしてます!
                この子は違いますね~、モアナはどこですか?
e0175580_13315325.jpg

                           『ここ!』
e0175580_13322531.jpg

                      『初めまして、ヨロチクね』
e0175580_13325253.jpg

                     この場所が一番のお気に入り
e0175580_13331356.jpg

          今のモアナと同じ時期のミック、初めてのシャンプーのあとでパチリ!
          黒く光ってる子は”ミスレモン”、ミックの同級生です。
          天国でも仲良く遊んでいるんでしょう。
          自分のオモチャもおやつも何でもあげちゃう優しいミックが懐かしい
          ミック11歳、ミスレモン12歳、レモンはミックを追うように 旅立ちました。
e0175580_13404364.jpg


wattsホームページ
by mtc-dog | 2010-03-04 23:35 | パピー”初めまして”