犬達の成長記録やトレーニングの模様


by mtc-dog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イギリスで生まれ、ご家族の帰国と共に日本へ来て暮らした17年間。
名前は”Laura”
つい1カ月前までは、何ら問題なくお散歩していた”Laura”も、ついに後肢が
不自由になってしまいました。
それでも、他には特に異常はなく、常用のお薬も必要なく、驚き!の17歳です。
毎朝5時に食事をとり、御主人との楽しいお散歩、規則正しい生活と恵まれた環境が
こんな長寿を実現させたのでしょう。
今回、これからの”Laura”の介護のお手伝いをさせていただくことになりました。
命には限りがあります、”Laura”の場合、十分すぎるほど全うしています。
かけがいのない”Laura”と暮らした日々との、いづれ訪れるお別れに、ご家族はじめ
”Lauraを愛する人たちの心の準備のための時間が始まりました。

             トイレもきちんと知らせます、几帳面で綺麗好きな”Laura”
e0175580_18411529.jpg

               17歳と14歳~、”Laura"金メダル・"anan"銅メダル
e0175580_1841346.jpg


    7月24日には18歳になる”Laura”です。
    
by mtc-dog | 2010-02-26 21:34 | "Laura"

年老いた兄妹

whiteとanan  1995・12・15生まれ 14歳
他の同胎子は他界しました。
今日はMTCのおばあちゃん犬、ananの同胎兄、whiteをご紹介します!
whiteは半年ほど前から、後肢の片方が不自由になりました。
前肢はしっかりと歩けるので、下半身を補助してあげれば、まだお散歩も出来るそうです。
ここ最近は、ゴールデンレトリバーも短命化している中、14歳を迎えられたのは嬉しいことですね。
仔犬の頃から、大らかで賢く、やさしい性格のwhite。
毎日元気にお散歩する姿を、よく見かけました。
久しぶりにwhiteに会って、仔犬の頃、若々しく頼もしかった頃の姿が次々と思い出されました。
老いた今も、そのオーラは大きく、存在の大きさを感じました。
ananもそうですが、ここ最近は、また仔犬の頃のように、あどけなく、少しだけ我がままになったりして、老犬特有の可愛らしさに胸が満たされました。

          こんなに大事にされて~whiteの視線の先には”パン”があります!
          『今度は、おいしいパンを持って遊びに来るから、元気でいてね』
e0175580_21165327.jpg

    こちらananもパン大好き、耳が遠くなった今も”パン!”だけは聞こえる不思議な耳です
e0175580_2122184.jpg


 精一杯生きている、長生き兄妹、天真爛漫な性格は長生きの秘訣かもしれません。
 どちらが先に見送るのか?はわかりませんが、ゆっくりゆっくり・・・・・
by mtc-dog | 2010-02-22 22:06 | "anan"
ここMTCでもいくつかの告白が・・・
                やっぱりラブはラブ同士?アロハ053.gifラフ
e0175580_2302066.jpg

              男らしく頼もしいジュードはモテます053.gifマーキー&anan
e0175580_2303367.jpg

                 ごめんなさいタムタム!『なんだよ~』054.gif
                今年で14歳になるけど、若い者には負けないよ
e0175580_2304476.jpg

                あれあれ、この女の子二人は寝るのが一番?
e0175580_232464.jpg

              かくれんぼ?                 怖~い!誰か助けて~
e0175580_2334760.jpg

      今年の本命はあなたに決めた!            おっと、その前にトイレ
e0175580_2335443.jpg

                  ん?おめかししたのに~、僕どう?
e0175580_2333392.jpg

                     同じく僕も=おかしいなぁ
e0175580_2322017.jpg

        mtc&Decorの男性陣、今年は・・・・例年チョコ0個記録を打破しました
e0175580_2323662.jpg

by mtc-dog | 2010-02-15 00:15 | その他

ポピーの一日

ポピー 1歳 女の子
ついこの間、食欲がない日が続き、病院で検査と治療を受けるために入院しました。
結果、急性の胃炎ということで、大事に至らず安心しました。
中馬動物病院の中馬先生はじめ、皆さんに大変親切にしていただきました。
もうすっかり元気です。

                     今日はDecorでトリミングです。
e0175580_20142454.jpg

              きれいになったところで『お外に遊びに行きたいなぁ~』
e0175580_2014393.jpg

                      『行きたい!行きたいっ!』       
e0175580_20145792.jpg

        『やった~、ホテルクラスカ。愛するmasatoにプレゼント、これくださ~い!』
e0175580_20151388.jpg

                       『もう、お尻写さないでよ』
e0175580_20161694.jpg

                     『屋上広いな、寒いけど走ろう!』
e0175580_20163345.jpg

                  『こんな広いところ、ひとり占め、最高~』
e0175580_20172711.jpg


      ・・・曇り空で冷たい空気、そんな中でポピーは沢山走りました・・・
            さぁ、そろそろお家に帰る時間です

※MTCは24時間対応しております、緊急時の病院などへの送迎なども承ります。
by mtc-dog | 2010-02-12 21:15

COCOのお祖母ちゃん

COCOのお祖母ちゃんは90歳。
現役ピアノの先生です。
教え子の子供達も、やさしいお祖母ちゃん先生が大好き。
               <お祖母ちゃん、その子はCOCOではありませんよ>
e0175580_20471249.jpg

            『何を考えているの?そんな目で見られても私はわからないわよ』
                  と、ずっとお話をされるお祖母ちゃんです
e0175580_20475446.jpg

                       耳の中もチェック!!
e0175580_20482319.jpg

                    <足元にいるのがCOCOですよ>
e0175580_20484478.jpg

                お祖母ちゃんに撫でてもらえなかったCOCO042.gif
e0175580_20485773.jpg

      ユーモアたっぷり、みんなお祖母ちゃんが大好きです。
by mtc-dog | 2010-02-06 21:11 | その他

山形のご両親から~

山形出身のスタッフ、桃ちゃんのご両親から荷物が届きました。
開けてみれば、たくさんの山形づくしの”うまいもん”が入っていました。
山形駅近くで鮮魚店を営むご両親から、作りたての鯖の味噌煮、エビフライまで。
山田屋の白露ふうき豆『美味しい!』

                      山形です!いも煮シリーズ
e0175580_2231730.jpg


今日の賄いはビッフェスタイルで。

食べたいものを好きなだけ食べて~みんなお腹いっぱいです。

温かな御両親の愛情も皆で分け合って、楽しいお食事になりました。

・・・ひとり勝手につまみ食い(ご飯まで)して、すでにお腹が満たされてた者がいました。
                         Decorの宇野です!022.gif

『ご馳走様でした!』        
                              スタッフ一同
by mtc-dog | 2010-02-05 22:33 | その他
                      『早く早く!~早く入ろうよ』
e0175580_2261358.jpg

           『どこを見ても素敵なものばかり!こんなベッドで眠りたいなぁ』
e0175580_2262720.jpg

                        『クロックマダム・・・』
e0175580_2264156.jpg

                       『美味しそうなサラダ・・・』
e0175580_227366.jpg

           『こらこら!待ちなさいっ!』             『はい』
e0175580_2271761.jpg

           言わずと知れた”F・O・B COOP”  オーナー益永さんの著書
e0175580_2273330.jpg


益永みつ枝さん
みつ枝さんは犬の世界でもカリスマ。
かなり前になりますが、愛犬”ミント”の出産を自ら取り上げられて、それは見事なものでした。
子犬の中に、へその緒にトラブルをかかえ生まれた子がいました。
本当なら助かる可能性の大変低い状態で体も小さく他の子の半分の大きさでした。
みつ枝さんは、『大丈夫よ!』と一言。
その介護ぶりは ”よくぞ女に生まれけり”・・・
奇跡としか思えないのですが、その子の命は助かりました。
初めての経験~ということで、しっかりとサポートするはずの私は小さくなるばかりでした。
今は、老いた”ミント”が病と闘っているそうです。
みつ枝さんの介護ぶりが目に浮かびます。
by mtc-dog | 2010-02-03 22:58 | その他

外見て!雪だ~

寝ようと思ったら・・・・天気予報的中。
東京は”雪”予報でも、結局降らないことが多いけど、今夜は雪が降りました。
思わず外に飛び出して!
                        初めてのの雪(1歳)
e0175580_23443265.jpg

                    おそらく生涯最後の?雪(14歳)
e0175580_23451532.jpg

by mtc-dog | 2010-02-01 23:53 | その他