犬達の成長記録やトレーニングの模様


by mtc-dog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お手入れの練習~!

爪切り、ブラッシング、シャンプー、ブローと、手入れも大人しくさせる。
これも大事なレッスンです。
幼い頃から上手に慣れさせていきます。
爪切りや歯の手入れなど、嫌がるものを無理やり押さえつけてしまうようでは信頼関係が生まれません。
MTCのパピーコースでは、日常のお手入れの仕方などもご指導させて頂きます。
      
         『シャンプー大好き!シャンプー後はいい匂いの中でぐっすり寝ます』   
e0175580_19573116.jpg

    
 『次は僕の番らしい、まだ汚れてもいないのに・・・、シャンプーなんかより早く”メシ”にしてよ!』
e0175580_19574779.jpg

by mtc-dog | 2009-10-26 20:20 | トレーニング
青山バービーです。
『先日私は首の所に出来た腫瘍を手術しました、良性でした、皆様ご心配おかけしました。本日はTomoyaにトリミングをしてもらいました"手術跡が目立たないように"と、こんなデザインにしてくれました。心優しいTomoya!サンキュ~』
           フワフワハート  !この中にみんなの愛情が詰まってます~
e0175580_17322370.jpg

                    お迎えの蒔ちゃんに抱かれて
e0175580_17323773.jpg


おしゃれなバービー、バービーはとっても素直な女の子、MTC男性陣のお気に入りです!

by mtc-dog | 2009-10-22 00:48
  可愛いお客様
ジャックラッセル・テリア
”ルーシー”♀7歳  ”ミニヨン”♂5歳

・・・通知不可能・・・の着信は?
『もしもし~あの子たちはどうしてますか?元気にしてますか?』
                        はい、御覧の通り元気にしてますよ。
『いい子にしてるかしら?』
                        はい、とっても良い子にしてます。
                ✈✈France✈✈Italy✈✈旅行中のママからでした。

ルーシーは気丈な女の子、そしてミニヨンはルーシーにベッタリの甘えん坊。
犬の世界も女性の方が気丈ですね、ミニヨンしっかり!!!
この子たちは本当に良い子、ジャックラッセル・テリアとは思えない穏やかな性格です。

                   ルーシー(左)   ミニヨン(右)
e0175580_20512561.jpg

by mtc-dog | 2009-10-17 22:06 | ホテル
☆1部
”唸りのリュウと申します” トイプードル 2歳半 ♂
リュウが危険信号を発したのは生後8カ月ごろから~。
ご家族は真剣に”躾”を考えて、トレーニングを受けられたそうです。
しかし、リュウの心を掴みきれずに、時として激しく唸るリュウにリュウママもお手上げで、
只今MTCにて特訓中です。
訓練も間もなく1カ月が過ぎようとしていますが、唸ることはしなくなくなりました。
表情も穏やかに可愛くなったでしょう~
今日は、ママも特訓に参加です。
 
         もっともっと人を信じて安心できるように!・・・我々人間の努力次第。
e0175580_19173781.jpg



☆2部
MTCスタッフの潮江さんが本日21歳のお誕生日を迎えました。
毎日小さな体で頑張ってます!
♡スタッフから、ささやかなお祝いを♡

♪ Happy Birthday~♪ to you~~♪
e0175580_21523088.jpg

by mtc-dog | 2009-10-15 22:30 | トレーニング

鈴木八重の妹です

毎年恒例、鈴木夫妻の沖縄石垣島旅行。
今年も7月、またもや運命の出逢いがありました。
海岸沿いを彷徨い、餌を探し求める1頭の♀犬。
地元の方のお話では、ここ4ヵ月はこうやって暮らしている~~~とのことで。
そんな姿を目にして数日を過ごされた”前科のある!笑”鈴木さんのご主人~
もう迷っても結果は同じ・・・・・動物保護精神と父性愛。
羽田に到着したときには、傍らにこの子の姿がありました。
奥様の微妙な笑顔!
そんな経緯を私達MTCスタッフは涙が出るほど楽しませていただきました。
不妊手術~健康診断~と保護犬に課せられた義務をきちんと果たされて、
”ちゅら”はMTCでお嬢様修行中です。

         新宿四谷で暮らすことになりました、ご近所の方、宜しくお願いします
e0175580_2045823.jpg

            ご主人の目をクギヅケにして、心をイトメテしまった”ちゅら”
e0175580_20452411.jpg

               姉になる”八重”ちゃんとの関係作りも課題です
e0175580_1010897.jpg

             石垣島で暮らす犬達  右の子は八重ちゃんに瓜二つ 
e0175580_2005142.jpg

沖縄や北海道には、いまだに野良犬、捨て犬が多いのは、こういった犬達が放し飼いになっていて、あっちこっちで子供を生んで~~~結局捨てられる運命、ということになるのでしょう。
きれいな空気、海のある放浪生活も気ままでよさそうですが、やはり去勢・不妊の手術は重要なのではないでしょうか。中には野犬と化して人に危害を加えることにもなりかねません。

本日福岡で起きた”犬に咬まれて亡くなった”子供さんのニュース。犬にも罪はないでしょう。
すべてが人間の罪だと思います。
秋田犬・ロットワイラー、♂同士であるなら尚更、危険な飼い方だと思いますし、言葉を失います。

by mtc-dog | 2009-10-12 20:28 | トレーニング

いつも一緒、母娘

MTCの看板犬~G・レトリバーの母娘です。
寝るときもいつも一緒、母犬からすればいつまでも娘は娘のようです。
片時も離れません。
母犬アンアン13歳、娘マーキー4歳
アンアンは子育てが大好きで、健康状態も良好ということで最後の出産は9歳でした。
               そばにいるだけで安心!甘えん坊の娘です
e0175580_1946324.jpg

                     娘マーキー、生後60日の頃
e0175580_19474986.jpg

                    今年はマーキーも出産しました
e0175580_19482262.jpg


犬の母子の関係は、仔犬の離乳食が始まる頃には母犬もボチボチと本来の生活に戻り、子離れは早いです。生後60日になる頃には、仔犬が離れていっても殆ど気にしません。
しかし、この子達のように一度も離れずにいると、いつまでも親子の関係は変わらないようです。
そういう仲の良い姿を見ると、もう微笑むしかありません~~~。

by mtc-dog | 2009-10-09 21:52 | ファミリー

家族になりました!

只今訓練中の”パグの風・・・4ヵ月♀””Gレトリバーの海・・・6ヵ月♀”
大きさも性質もまるで違う2頭がひとつ屋根の下で暮らすことになりました。
どっちが早くMTCを卒業出きるのか?
この子達のリーダーは中学二年生の女の子。
お勉強に部活・・・子育て?!と多忙の14歳です。
~風と海~来年の夏には仲良く海辺で遊べるように
しっかり育てていきましょうね。

           可愛い!大型犬と小型犬の2頭飼いは相性が良いです
              中でもG・レトリバーは特に相手を選びません
               どっちが美人か?はフニャララ☆☆☆
e0175580_226512.jpg

by mtc-dog | 2009-10-05 22:32 | トレーニング