犬達の成長記録やトレーニングの模様


by mtc-dog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

藤原美智子さん&アルフ

アルフ君(ポーリッシュローランドシープドッグ ♂ 2歳)
ママはあの素敵なヘアメイクアーティストの藤原美智子さん。
もちろんパパは吉田十紀人氏。
可愛い可愛いワンパク坊やのアルフ君も随分大人になりました。
人間でいえば20代前半の青年・・・・のわりには、まだまだ子供かな?
アルフを見守るパパ吉田さんのメロメロのお顔は次回に!

                   僕の自慢のママ~カッコイイでしょ!
e0175580_165282.jpg

by mtc-dog | 2009-06-29 23:32 | ホテル
マローンはもとより、こちらの御夫妻にお会いできる事が何より楽しみです。
”マローンになりたい!”というのがスタッフの気持ちです。
とっても明るく穏やかで平和、おまけにキュートなお二人+マローン!
来月またお待ちしてます~
e0175580_20395113.jpg


                  Marr'onのタイムスケジュール保存版
e0175580_20485230.jpg

by mtc-dog | 2009-06-28 22:21 | ホテル

八重物語

この季節になると、いつも思うのが”八重物語”
今は新宿区在住の鈴木八重ちゃん。
ここで、鈴木夫妻の八重物語をご紹介します~

2005年夏、旅行先の沖縄石垣島。
そこの公設市場に、観光客の顔を見上げて歩くガリガリに痩せた犬がいました。
見かねてカマボコをあげたのが初めての出会いです。
東京に帰る前日、首輪とリードを持って市場に行きましたが、いくら探しても見
つかりません。
縁がなかったのだろうとあきらめて帰ろうとしたそのときに、市場の向こう側か
らトボトボと歩いてくる小さな影が。
それは、まるで映画のワンシーンのようでした。

宿泊先に連れて帰って、地元の人に飼ってもらおうとしましたが、メス犬は
増えるからと嫌がられ、東京に連れて行くことに。
みんなで名前を考えました。「サンゴ」「パイン」「マンゴー」「イシ」...
そして、八重山(石垣、宮古、西表などの諸島の名称)だから、八重はどう?
の一言で、「八重」に決定。
翌日は、拉致監禁状態で飛行機に乗せられて、東京へ。
さぞ怖い思いをしたことでしょうね。

最初は、歩道を歩いていても人に驚き、自転車に脅え、電車のガード下では
腰を抜かさんばかりでしたが、
MTCで二ヶ月間お世話になり、立派なシティガールに変身しました。
酔っぱらいトーちゃんのお世話も上手です。




                  ~石垣島ホームレス時代 2005~
e0175580_16584441.jpg

          ~四谷⇔皇居 優雅な足取りでのお散歩コースも大都会 2009~
e0175580_1658059.jpg


四谷の獣医さんから紹介を受けて、初めて八重ちゃんと対面したことを思い出します。
生れて初めて首輪とリードをつけたのでしょう。
初めてづくしで”星の王子ニューヨークへいく”(古いかな?)並みの別世界。
一番の問題はトイレでした。草むら探してグングン走る八重ちゃんを、2時間も付き合って
あげてた奥様。
朝起きてペットシーツのど真ん中に大小セットでお行儀良く出来るようになったときは
バンザイ!
二ヶ月間で都会のルール・マナーを学習して・・・気付けば本当に愛すべきパートナードッグに
変身してました。金の卵だったのでしょう。
こんなシンデレラ物語なら何度でも遭遇したいですね~
MTCでも八重ちゃんは特別な存在です。
by mtc-dog | 2009-06-22 23:09 | その他

里親が決まりました。

    ~ご報告~
6月4日より募集させて頂いてました、ラブラドールレトリバーの里親さんが決まりました。
多くのお問合せ、ご応募をいただき心から感謝いたします。
ここに御礼とご報告をさせていただきます。
e0175580_20404934.jpg

  



                                                                                                                       
 

                                       ☆有難うございました☆
by mtc-dog | 2009-06-21 20:52 | その他

モス号訓練開始!

ゴールデンレトリバー ♀ 3ヵ月今日からモスのトレーニング開始です。
生れたその日から見守ってきたモスの成長には、つい目を細めてしまします。
トイレトレーニングは生後60日から始めたので、今はペットシーツで上手に出来ます。
まずは、sit , down , stay , come, heel などのコマンドの学習を通して、モスの気持ちをしっかり受け止め、導いていきます。
モスの真っ直ぐな心に対して誤魔化しは通用しません、こちらも無の心で向き合います。
心洗われるひと時です。
無条件に『可愛い~~~~~~~~っ!』
e0175580_2310151.jpg


それから昨日、とあるところにこんな犬がいました。
盲導犬募金活動にボランティアさんと一緒に参加していた現役盲導犬でしょうか?
私もお財布の中の小銭を寄付させてもらいました。
e0175580_23101855.jpg

by mtc-dog | 2009-06-21 00:09 | トレーニング
 ☆おっとり型甘えん坊☆  ボーダーコリー♀ 2歳
ラムのパパとママはお出かけ。
ふくちゃん(トイプードル♀)はきっとお隣の子供達と、そしてラムは私達とお留守番!
ラムのお住まいはとっても素敵なスタジオなので、撮影に参加することもしばしばあるという
人気のモデルさんです。
今日はMTC三代目の居住犬モスと記念写真を~~~。
う~~~ん、照明が?パンダさんの目がイマイチ上手く写せなくてごめんね。
そこで8PROのHPでラムとふくちゃんを探してみてください。
8PROホームページ
こちらのスタジオは、静かな住宅街にあってプライベートなパーティやイベントにも貸していただけるそうです。
知り合いのスタイリストさん達なんかでガレージセールの催しがあったり、楽しいですよ。
私も先日掘り出し物を見つけました!

                大きくなったら一緒に遊んでね!・・・・・モス
e0175580_2173088.jpg

e0175580_2164533.jpg

※日中の一時預かりも歓迎です!
by mtc-dog | 2009-06-16 23:10 | ホテル
13日に行われた、”MJパーティに、称して『比嘉ファミリー』が集合しました。
ファッションデザイナー~比嘉京子さん、ミスワールド日本代表~佐々木えるざちゃん。
この細い指、上品な口元を見てスペアリブ丸かじり、骨の髄までポリポリムシャムシャ・・・・残るは白骨のみ!どうぞ想像してみてください~
丈夫な歯と気丈な精神は代表には不可欠。
12月12日の世界大会には応援よろしくお願いします!
舞台は南アフリカ、日本のえるざにはピッタリの場所ですね。
今年の日本代表は”誰もが傍に置いておきたくなるような”愛らしい20歳の女の子です。

佐々木えるざ公式ブログ
e0175580_12492275.jpg

          『比嘉ファミリー』比嘉京子  佐々木えるざ  黒田マーゴ
e0175580_12493711.jpg

         そしてこちらは大所帯率いる1F"Lu:ks Toricot"オーナーの田中さん。
         左端の”控え目な胸の持ち主”はファッションデザイナーの長石美樹さん。
         美樹さんは、企画~仕込み~と大活躍!
e0175580_12495349.jpg

この日のメインは屋上バーベキュー
お料理にはトコトンこだわる田中さん、素材も最高。
主なメニューは
スペアリブ・車エビ・帆立・皮ごとヤングコーン始めとする野菜達。
岩塩包み焼きは鯛に丸ごとチキン。
ご自慢のスペシャルハンバーガー。
パエリア・ブイヤベース・・・
それほど広くはない屋上に60名近い仲間たちが集まって、田中さんは炭鉱ファッションで4時間休みなく焼きまくり。前日までの高熱も吹き飛ばし”ダンシング~ファイヤー”
御馳走様、お疲れ様でした。

あっ、そして最後に(少々の)騒音を注意しに来てくださった”おまわりさん”ご苦労様でした~ありがとう?
by mtc-dog | 2009-06-15 14:28 | その他

ジミー・モリタ

トイ・プードル 生後3ヵ月 ♂
      初めまして、ジミー・モリタと申します。
    僕は生後3ヵ月、父と母が僕の将来を考えて、ここMTCに1ヵ月間預けて訓練を
    することになりました。モリタ家には10歳になるレオ(トイ・プードル)もいるし、僕がしっかりと
    育たなければ皆に手を焼かせることになるので・・・。
    まぁ、何とかやってみます~!
e0175580_1736050.jpg




e0175580_17362313.jpg


僕の顔を見てください!
本来なら、撫でられて一番嬉しい耳の裏なんですが、僕はまだそれを知らずに怖いんです。
経験が無いので仕方ありません、警戒してしまいます。
隙あらば噛み付きます。
だから大声で叫んでます。声をお聞かせ出来ないのが残念です。
ギャ~~、アウアウアウ~、ガブッ!


 




でも段々怖くなくなってきた。
というか、気もち良くなってきた。
うまいなぁ、この人、プロかな?








いい感じ!人間の手って信用してもいいのかなぁ
いやいや、まだわからない!
そんなに僕は単純じゃないからね。


e0175580_17364280.jpg



このポーズ、これは服従なんかじゃないよ。
誤魔化しのポーズだよ。
だから僕がこうした時は知らん顔して放っておいてね。
よろしく~~~




立ち上がったり飛びついたりするのは、試しているんだ。
だから、これも手を差し伸べたりしないでね。
してやったり、こっちのもん!ウヒヒだからね。
躾された子は立ち上がったり飛びついたりしなくても幸せに暮らしてるらしいけど。
僕~とりあえず飛びつきます!!






あ~~~もう、やんなっちゃう。
僕は後ろ足やシッポ、内股あたりを触られるのイヤなんだ。
噛み付きたくなる・・・だけどこの人”NO!"と言いながらグイグイ触るんだ。
わかったよ、降参
いいよ、好きに触って。




※生後2ヵ月~3ヵ月の仔犬を迎い入れて
まず始めに、このようにやってみてください。足元にきちんとした姿勢で座らせて、
両手でしっかり顔を挟んで指先で(強く)撫でてください。
すんなりと触らせれば第一関門通過です。
この時に大暴れしたり、ギャンギャン泣き叫んだり、体中コチコチに固まったりするようなら、すっかりリラックスして触らせるようになるまで根気良く続けてください。
これをやるだけで将来”噛み付く”ことのない子になります。
噛み付くことを叱っても学習しません。ますます警戒してしまいます・・・信頼~安心に結びつきません。

by mtc-dog | 2009-06-11 00:16 | パピー”初めまして”
可愛い常連さん。
御長老ラスティに、カイ・レフアの兄弟。
トリミングも済ませてお澄まししてます。
こちらのお家は3代続けてポーリッシュローランドシープドッグ(ポン)
2代目ラスティは15歳。恵比寿ガーデンプレイスを走り回っていた若い頃は、
相棒のシュート(享年13歳)と共に街の人気者でした。

                 15歳~3歳~3歳・・・・・どの子が15歳?
e0175580_22453618.jpg



         カイ                ラスティ              レフア
e0175580_22455934.jpg

                    カイもレフアもラスティが大好き!
by mtc-dog | 2009-06-06 00:32 | ホテル

里親募集!

               

            ☆里親募集☆
              ラブラドール・レトリバー
                      2008・12・4生まれ オス



e0175580_20164117.jpg




e0175580_20165760.jpg


この子は今まで業者間でやり取りされて、適切な行き場所がなくなりました。
昨日MTCで引き取らせてもらいました。
この子が幸せに暮らせる事を願って、今回の募集をさせていただきます。
もともと良い血筋で、出生場所も明らかです。血統書も預かっております。
飛びつくこともなく、吠える事は一切ありません。健康面も良好です。
こちらでは暫く様子を見ながら躾をしていきます。
面会ご希望の方はHPから”里親募集の件”でお問合せください。
宜しくお願いいたします!
by mtc-dog | 2009-06-04 20:56 | その他