犬達の成長記録やトレーニングの模様


by mtc-dog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2006・1・26生まれ イングリッシュ・コッカースパニエル ♂ 3歳
          ”アンディ”
アンディ!最優秀賞受賞おめでとう。
いくつかの問題行動を克服して栄誉ある?”MTCやったぜ!賞”をここに贈ります。

~アンディの旅~
心優しい息子さんからの贈り物として、御両親に贈られた”アンディ”
全身真っ黒で目のキラキラした小さな生き物。
犬を初めて飼われる御夫妻にとって、”躾け”については、色々な助言を必要となさったことは
無理もありません。
MTCとアンディとの出会いは昨年の夏。アンディ2歳半の時です。
『アンディとの間に、少しだけお互いに信用しきれない部分があることはとても寂しい』
とおっしゃる奥様のお気持ちに同感です。
そして、昨年の末、長旅を終えてクリスマスを我が家で迎えたアンディ。
『ご心配はいりません、もうこれからはアンディを信じて、必ず日々良い方向へむかいますよ』
とお約束して、トレーニングを終了しました(内心ちょっとは不安でしたが!)。
その後は月1回くらいのペースで3回ほど訪問して、様子を伺いながらアドバイスさせていただきました。

そして今のアンディの近況です~~~奥様からのメールをお許しを得て記します!

『アンディが見違える程お利口になったので
近況をお知らせしたいと思いました。
最近のアンディの良い子ちゃんぶりには、嬉しいのを通り越してびっくりしてる感じです。
難題だった飛びつきも、ある日からしなくなり、それと同時にウゥ~もなくなり
お話は良く聞いてるし、まるで人間みたいですね。
私達に寄り添う姿が可愛くて、可愛くて~
変わるんですね。
とても楽しく、幸せな毎日を送っております。
優しくおおらかに接する事を教えていただき、こんなに一緒が楽しいと思えるなんて夢のようです。
お近くにお出かけの時は是非お越しくださいませ。
お利口アンディを見て貰いたいで~す(*^_^*)』


こんな写真も添付してくださいました!

              あまりに愛らしく、幼くすら感じます!
              優しい表情に、最近は女の子に間違えられる事もあるそうです。
e0175580_17434622.jpg


          おどけたアンディ、『草むらから失礼します、僕アンディ、よろしく~』
e0175580_1744475.jpg



※”躾け”とは、お座り、待て、伏せ・・・などのコマンドだけの学習ではありません。
コマンドの中で最も大切なのは、come/おいで!”呼べばいつでも喜んで来る”
足元まで来る事が大事です。
~~この気持ちが育てばほとんどの問題は解決していきます。
当センターでは若いスタッフにも”絶対に諦めないこと、良くならないのは伝え方が間違ってる”
と、決して犬のせいにはさせません。


今回の”近況報告!”ほど嬉しいお知らせはありません。
奥様の優しさ、根気。。。諦めないこと、犬の感情をくみとって能力を信じること
・・・・・私達も再認識しました。
またお宅にお邪魔させてください、アンディありがとう。
by mtc-dog | 2009-05-27 21:22 | トレーニング

卒業おめでとう。

新しいファミリーに迎え入れられて~
名前は”JOY” 
JOYのトレーニングはあと2~3週間で終了します。
今、ご家族で思案中なのは去勢手術をするか、しないか?

             真由ちゃん、これからのJOYの躾け、しっかり引き継いでくださいね。
             学校から帰ればJOYが待ってます。
             今年の夏休みはJOYも一緒にお里帰り。
e0175580_22361870.jpg


JOYの温和な明るい性格は、真由ちゃんや、おじいちゃま、おばあちゃまにも
手を焼かせないと思います。
犬との生活初体験のご主人、愛情豊かな奥様の中で元気に成長してください。


※去勢手術、不妊手術~MTCでは賛成も反対もありませんが、手術をする場合、
男の子の去勢手術に関しては・・・・・1歳を過ぎる頃、やはり♂の本能が急成長しますから、
その時期を迎える前に済ませるほうがよいかもしれません。                                                      訓練済コース卒業生(キャバリア×Tプードル 6ヵ月♂)

by mtc-dog | 2009-05-24 23:39 | トレーニング

boschのフード

MTCでは、ボッシュのドッグフードを使用してます。

仔犬には・・・・・”ハイプレミアム ジュニアスモールドッグフード”
成犬には・・・・・”ハイプレミアム アダルト ミニドッグフ-ド”
成犬~老犬には・・・・・”ハイプレミアム ハイパーセンシティブドッグフード”
e0175580_13365459.jpg

もちろん、シニアフードを始め個々に合わせたラインが揃ってますが、”ハイプレミアム ハイパーセンシティブドッグフード”はアレルギー体質、肥満、高齢問わず、どの子も好体調がキープできて食事で神経を使うことがなくなりました。
”躾をされてこそ、人と犬がかけがえのないパートナーとして共存するのだ!”・・・なんて
真から信じていますが、それよりも大切なのは健康です。

テーラーズさんには、いつも丁寧なご説明、ご指導をいただき感謝してます。

テーラーズは、ボッシュ社のペットフード(犬・猫)を専門に取り扱いされてます。
www.taylers.com
by mtc-dog | 2009-05-21 00:59 | MTCで使用している商品

櫻井きなこデス!

ボーダーコリー(レッド)の女の子。
2004・12・3生まれ~満5歳
目が綺麗でしょう!きなこは本当に美人です。
きなことは仔犬の頃からのお付き合い、こうやって会えるのが楽しみです。
今日は、シャンプー・カット・歯石除去のフルコースでした。
MTCのHP「写真館」で活躍してくれている陸君は、きなこのファミリーです。
毎年夏休みには北欧~チェコ・オーストリアと、長期の旅行に出かけては
いつもたくさんの犬の写真を撮ってきてくれて、陸君、本当にありがとう。
とても勉強になります。
今年はどこにお出かけですか?小さなカメラマンさん!



e0175580_22423551.jpg



MTCでは歯の手入れを重要視しています。
きちんとケアすればいつまでも健康な歯を維持できます。
歯垢は、歯の表面に付着する細菌の固まりです、口の中の菌は体内に入り、色々な病気の
原因になると考えられます。”元気で長生き”の秘訣は歯のケアから~。
実際に常に歯のケアを怠らなかった犬達は、元気で長生きしている例が多いと思います。

by mtc-dog | 2009-05-18 22:43

ロードホッパー

MTCは2・3F
そしてこちらがビルの1F 『Lu:ks Toricot』 オーナーの田中さん
ここではオリジナルカスタムデニムのデザインを手がけていらっしゃいます。
昼間、こっそり覗くとコツコツとミシンを踏む田中さんの姿が見える・・・時もあります。
お仕事・趣味~~お料理までトコトンこだわるアーティスト。
ちょっとムスッと写ってますが、実は温厚で素敵な紳士です。
21:00からはバーもOPEN、陽気な”木村さん”がお持ちしてます!
木村さんはWebデザイン、グラフィックデザインなど幅広い才能をお持ちで、有望な若者です。
20~30名くらいのアットホームなパーティにはピッタリ。
お店主催の『うまいもんパーティ』・・・次回は鮪一尾解体パーティを企画中。
e0175580_2034251.jpg



e0175580_2024688.jpg



           何が気になるのですか、田中さん?突然工具を持ち出して~~~
e0175580_204244.jpg

by mtc-dog | 2009-05-17 21:43 | その他

COOKIE

訓練済みコースの卒業生~クッキー
本日はクッキー宅にお邪魔しました。
とても手入れされたお庭にはクッキーお気に入りのりっぱな庭石があります。
クッキーの寛ぎの場所。
朝一番にお庭に飛び出してお気に入りの場所で朝礼。
”石の上にも三年?”もっともっと良い子になれますように!
石の色、素敵です。

               COOKIE   シーズー×マルチーズ ♀ 8ヵ月
e0175580_20193790.jpg



一角には白と紫に彩られた綺麗なお花が・・・
始めは全部紫で少しずつ白くなって、最後には白一色になって、そしてシーズンが終わるのだそうです。
e0175580_20205736.jpg


すっかりお嬢様気取りで・・・人は犬を選べるけれど、犬は飼い主を選べない。。。
~ラッキーなクッキー~
海外生活の長いご経験から、奥様、絵になりますね!
e0175580_2019589.jpg


クッキー最近の問題点

第一点奥様が食卓につくと”抱いてくれ~!”と吠えるそうです。
①目も見ない、声もかけない、クッキーが諦めるまで。(この方法は時間がかかります)
②しゃがんでクッキーの顔の両側をしっかり持って目を見させて、大きな声で”no!"何度も連呼してください。
クッキーが『いやぁ、参った、驚いた』と降参するまで。
『降参したけどどうすればいい?』とクッキーは思います。
直後にしっかりと強く抱きしめて(自由を奪うほど。クッキーがフゥ~!とため息をもらすまで)ください。
犬は、すっかり冷静になって諦めきった時、必ず最後にため息をつきます。これが目安になります。
そして、”no!"と言って、床におろしてください。
矛盾した行為に感じられますが、これが犬を叱る時の方法の一つです。
”叱るだけ”は何の効果もありません。

第二点クッキーはトイレが上手に出来ます。ところが最近、ご主人のお部屋の前まで行って
『ドアを開けてください!』と、ドアをトントン。開けてもらえないとホンの少量のオシッコをして帰るそうです。
まさしく”当てつけ”の行為です・・・・・一言!ワガママ


ということで、本日はこのようなご指導をさせていただきました。
クッキーには『調子に乗ると目黒拘置所に護送しますよ!』と耳打ちしました。

しかし、クッキーは面白いキャラクターで次から次と笑える行為をする子、叱るよりも笑っちゃう~~
得な性格です。
by mtc-dog | 2009-05-16 00:30 | トレーニング

portuguese water dog

   メグ・ライアン(通称メグ)  ポーチュギーズ・ウォータードッグ   ”ポルトガルの水中犬”

                    
e0175580_2185471.jpg



ここ目黒通り中央町~~~林試の森公園(旧林野庁林業試験場跡)を、
毎朝夕、ご主人とお散歩する姿は地元ではよく知られています。
何といってもメグの姿は目立ちます。
米大統領の愛犬に選ばれて話題になっていますが、その姿をみて犬種を知る人は
少ないと思います。
先日、MTCでホテルのご利用いただいた際に、私達も初めて素顔のメグを知ることが出来ました。
とにかく、御主人と一体で暮らす姿に、こちらでもリラックスして過ごしてくれるのか?と心配しましたが、意外にもスンナリと打ち解けて、スゴ~~く甘えてきてくれました。
なんとも愛らしい目をしてます。こういう歴史ある犬種に出会えて感動です。

メグちゃん、夏休みの一週間のお預かり、楽しみにしてますね!
by mtc-dog | 2009-05-13 21:10 | ホテル

スタッフA

                          スタッフA
e0175580_21143139.jpg

年齢21歳(実年齢40歳?)身長173㎝体重89kg、4月20日より猛ダイエット中。スタート時94.6kgから、すでに5.6kg減に成功、目標体重77kg~~~~~よって夕食は野菜のみ。
e0175580_2118437.jpg



本日は山梨県産のアスパラ
ゆでると鮮やかなグリーンに変わり,甘み旨みが深い


e0175580_2119190.jpg



オリーブオイル・塩・コショウのみで味付け
スタッフAはこれを30分かけて食す!
by mtc-dog | 2009-05-10 21:33 | その他

パピーからの練習

            爪きり、シャンプー、ブロー、カット~歯のケアなど。
    躾けの基本として、どこを触られても何をされても人間がやる事は”嫌”な事ではない!
    と、まずは安心させることが大切です。
   
    手入れをさせる!これも仔犬のうちから上手に練習を重ねて慣れさせます。
    もともと犬は、口先や後ろ足やお腹など、本能で警戒するものです。
    まずは手入れの練習から始めます~



         足回りの手入れe0175580_2024197.jpg                       シャンプーe0175580_20251046.jpg

            ブローe0175580_20282862.jpg                            完成e0175580_2026688.jpg







        









       ※特にチワワなど臆病なところがある犬種は、早い時期に解消してあげてください。
by mtc-dog | 2009-05-09 22:20

友・・・kyoko higa

   ファッションデザイナーの比嘉京子さん。
                   www.kyokohiga.com
   かれこれ20年近くの親しいお付き合い、厳しいアパレル業界の中、
   常に第一線で御活躍の影には、彼女に負けず劣らずのパワフルな相棒がいます。
                   e0175580_9485879.jpg
e0175580_9491581.jpg

   毎朝、青山⇔代々木公園と、元気に走りまわる姿はかなり有名?
   その名は”スージー” ワイヤーフォックス・テリア 4歳
   前科は3犯だったっけ~~~逃げるものは追いかける、売られた喧嘩は絶対に買う~~~
   少々の傷は勲章!だと言わんばかりに。
   mtcの卒業生・・・と、大きな声では言わないでね、お願い!
      ※ところが、家では大変に良い子で、来客時もとても大人しく従順、飛びつくこともなく、
       吠えることもなく、気品ある姿には・・・さすがにmtc卒業生!
   
   
   
by mtc-dog | 2009-05-07 09:55 | その他