犬達の成長記録やトレーニングの模様


by mtc-dog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:トレーニング( 48 )

サンフランシスコから~

とても会いたかった二人に、今日初めて会うことができました。
サンフランシスコに住む、美奈ちゃんと介(カイ)君。
ママのお里帰りに御同伴。

2007年の12月、彼らのママから”おてんばTプードル、きなこ”の躾けの御相談がありました。
何十通ものメールのやりとり、説明つきの写真、きなこ用ビデオなど、東京⇔サンフランシスコで
ママとMTCの二人三脚でフ~フ~言いながらきなこを育てていきました。

今はご覧のとおり、ほぼ(?)落ち着いてきたそうですが今回はじかに美奈ちゃん、介君にご指導が出来たので、帰国後は夏休みの間、姉弟でしっかりときなこの躾けに励んでくださいね。

パパはチュニジアの方なので、二人とも日本名とエジプト名があるそうです。
             
              美奈ちゃん~Yasmine          介君~Atef
e0175580_1952351.jpg

                    ”きなこ” T・プードル ♀ 1歳
            こんな写真をいただきました。気取ったポーズはお得意?
e0175580_193460.jpg


犬の躾けの奮闘劇は、日本もアメリカも同じなんですね。
留守中は不慣れなパパがきなこのお世話中。
by mtc-dog | 2009-07-16 01:08 | トレーニング

一時帰国のパパと!

ただ今”みかん”は自宅とMTCを行ったり来たりしながら暮らしています。
MTCではトレーニングのモデルとしてお手伝いしてもらっています。
大~~~好きなパパの膝で『う~~~ん、満足!安心安心』
”みかん”にとってほんの数日の嬉しいサプライズ。

     『もっと好きなママとお留守番してます、お仕事頑張ってください、いってらしゃ~い!』
e0175580_2046788.jpg

by mtc-dog | 2009-07-01 01:15 | トレーニング

モス号訓練開始!

ゴールデンレトリバー ♀ 3ヵ月今日からモスのトレーニング開始です。
生れたその日から見守ってきたモスの成長には、つい目を細めてしまします。
トイレトレーニングは生後60日から始めたので、今はペットシーツで上手に出来ます。
まずは、sit , down , stay , come, heel などのコマンドの学習を通して、モスの気持ちをしっかり受け止め、導いていきます。
モスの真っ直ぐな心に対して誤魔化しは通用しません、こちらも無の心で向き合います。
心洗われるひと時です。
無条件に『可愛い~~~~~~~~っ!』
e0175580_2310151.jpg


それから昨日、とあるところにこんな犬がいました。
盲導犬募金活動にボランティアさんと一緒に参加していた現役盲導犬でしょうか?
私もお財布の中の小銭を寄付させてもらいました。
e0175580_23101855.jpg

by mtc-dog | 2009-06-21 00:09 | トレーニング
2006・1・26生まれ イングリッシュ・コッカースパニエル ♂ 3歳
          ”アンディ”
アンディ!最優秀賞受賞おめでとう。
いくつかの問題行動を克服して栄誉ある?”MTCやったぜ!賞”をここに贈ります。

~アンディの旅~
心優しい息子さんからの贈り物として、御両親に贈られた”アンディ”
全身真っ黒で目のキラキラした小さな生き物。
犬を初めて飼われる御夫妻にとって、”躾け”については、色々な助言を必要となさったことは
無理もありません。
MTCとアンディとの出会いは昨年の夏。アンディ2歳半の時です。
『アンディとの間に、少しだけお互いに信用しきれない部分があることはとても寂しい』
とおっしゃる奥様のお気持ちに同感です。
そして、昨年の末、長旅を終えてクリスマスを我が家で迎えたアンディ。
『ご心配はいりません、もうこれからはアンディを信じて、必ず日々良い方向へむかいますよ』
とお約束して、トレーニングを終了しました(内心ちょっとは不安でしたが!)。
その後は月1回くらいのペースで3回ほど訪問して、様子を伺いながらアドバイスさせていただきました。

そして今のアンディの近況です~~~奥様からのメールをお許しを得て記します!

『アンディが見違える程お利口になったので
近況をお知らせしたいと思いました。
最近のアンディの良い子ちゃんぶりには、嬉しいのを通り越してびっくりしてる感じです。
難題だった飛びつきも、ある日からしなくなり、それと同時にウゥ~もなくなり
お話は良く聞いてるし、まるで人間みたいですね。
私達に寄り添う姿が可愛くて、可愛くて~
変わるんですね。
とても楽しく、幸せな毎日を送っております。
優しくおおらかに接する事を教えていただき、こんなに一緒が楽しいと思えるなんて夢のようです。
お近くにお出かけの時は是非お越しくださいませ。
お利口アンディを見て貰いたいで~す(*^_^*)』


こんな写真も添付してくださいました!

              あまりに愛らしく、幼くすら感じます!
              優しい表情に、最近は女の子に間違えられる事もあるそうです。
e0175580_17434622.jpg


          おどけたアンディ、『草むらから失礼します、僕アンディ、よろしく~』
e0175580_1744475.jpg



※”躾け”とは、お座り、待て、伏せ・・・などのコマンドだけの学習ではありません。
コマンドの中で最も大切なのは、come/おいで!”呼べばいつでも喜んで来る”
足元まで来る事が大事です。
~~この気持ちが育てばほとんどの問題は解決していきます。
当センターでは若いスタッフにも”絶対に諦めないこと、良くならないのは伝え方が間違ってる”
と、決して犬のせいにはさせません。


今回の”近況報告!”ほど嬉しいお知らせはありません。
奥様の優しさ、根気。。。諦めないこと、犬の感情をくみとって能力を信じること
・・・・・私達も再認識しました。
またお宅にお邪魔させてください、アンディありがとう。
by mtc-dog | 2009-05-27 21:22 | トレーニング

卒業おめでとう。

新しいファミリーに迎え入れられて~
名前は”JOY” 
JOYのトレーニングはあと2~3週間で終了します。
今、ご家族で思案中なのは去勢手術をするか、しないか?

             真由ちゃん、これからのJOYの躾け、しっかり引き継いでくださいね。
             学校から帰ればJOYが待ってます。
             今年の夏休みはJOYも一緒にお里帰り。
e0175580_22361870.jpg


JOYの温和な明るい性格は、真由ちゃんや、おじいちゃま、おばあちゃまにも
手を焼かせないと思います。
犬との生活初体験のご主人、愛情豊かな奥様の中で元気に成長してください。


※去勢手術、不妊手術~MTCでは賛成も反対もありませんが、手術をする場合、
男の子の去勢手術に関しては・・・・・1歳を過ぎる頃、やはり♂の本能が急成長しますから、
その時期を迎える前に済ませるほうがよいかもしれません。                                                      訓練済コース卒業生(キャバリア×Tプードル 6ヵ月♂)

by mtc-dog | 2009-05-24 23:39 | トレーニング

COOKIE

訓練済みコースの卒業生~クッキー
本日はクッキー宅にお邪魔しました。
とても手入れされたお庭にはクッキーお気に入りのりっぱな庭石があります。
クッキーの寛ぎの場所。
朝一番にお庭に飛び出してお気に入りの場所で朝礼。
”石の上にも三年?”もっともっと良い子になれますように!
石の色、素敵です。

               COOKIE   シーズー×マルチーズ ♀ 8ヵ月
e0175580_20193790.jpg



一角には白と紫に彩られた綺麗なお花が・・・
始めは全部紫で少しずつ白くなって、最後には白一色になって、そしてシーズンが終わるのだそうです。
e0175580_20205736.jpg


すっかりお嬢様気取りで・・・人は犬を選べるけれど、犬は飼い主を選べない。。。
~ラッキーなクッキー~
海外生活の長いご経験から、奥様、絵になりますね!
e0175580_2019589.jpg


クッキー最近の問題点

第一点奥様が食卓につくと”抱いてくれ~!”と吠えるそうです。
①目も見ない、声もかけない、クッキーが諦めるまで。(この方法は時間がかかります)
②しゃがんでクッキーの顔の両側をしっかり持って目を見させて、大きな声で”no!"何度も連呼してください。
クッキーが『いやぁ、参った、驚いた』と降参するまで。
『降参したけどどうすればいい?』とクッキーは思います。
直後にしっかりと強く抱きしめて(自由を奪うほど。クッキーがフゥ~!とため息をもらすまで)ください。
犬は、すっかり冷静になって諦めきった時、必ず最後にため息をつきます。これが目安になります。
そして、”no!"と言って、床におろしてください。
矛盾した行為に感じられますが、これが犬を叱る時の方法の一つです。
”叱るだけ”は何の効果もありません。

第二点クッキーはトイレが上手に出来ます。ところが最近、ご主人のお部屋の前まで行って
『ドアを開けてください!』と、ドアをトントン。開けてもらえないとホンの少量のオシッコをして帰るそうです。
まさしく”当てつけ”の行為です・・・・・一言!ワガママ


ということで、本日はこのようなご指導をさせていただきました。
クッキーには『調子に乗ると目黒拘置所に護送しますよ!』と耳打ちしました。

しかし、クッキーは面白いキャラクターで次から次と笑える行為をする子、叱るよりも笑っちゃう~~
得な性格です。
by mtc-dog | 2009-05-16 00:30 | トレーニング

”でべら”生後6ヵ月

               阿部”でべら”~~~でべらとは?
           瀬戸内海で獲れる魚の名前からとったそうです。
        こちらのお店に行けば、阿部御夫妻にも会えるし、ホンモノの”でべら”の干物も
           食べる事ができます↓
                      仁六 niroku26.com
            すぐに満席になるので是非ご予約を!
e0175580_20223147.jpg

           さて~~~、この子が問題の?”でべら”です。
        この子が問題!というよりも、ジャックラッセル・テリアを育てることは難易度が高い~       
        ということです。
      e0175580_20295622.jpg
     

  ・・・対ジャックラッセル君しつけ作戦として、始めの1ヶ月は・・・

①かまわない、決して要求を受け入れない、興奮時は完全に無視する。(もちろん、見て見ぬふり、演技でも良いのです。知恵で勝つこと!)

②中途半端に叱らない、赤ん坊扱いしない。(テリア種の成長はスコブル早いのです、生後2ヵ月に満たない頃から悪知恵が芽を出し始めます)

     
←このように何があっても動じず無視を決め込む。‘‘突き放せば付いてくる‘‘それがテリアです。
 こうやって阿部さんも頑張っています。




あれよ、あれよで一ヶ月が過ぎて、手は咬まれ傷だらけでご相談にいらっしゃる方が後をたちません。
              
by mtc-dog | 2009-05-05 23:43 | トレーニング
 
        海外赴任の御主人とは、今回のGWのご帰国で”みかん”と初対面。
       只今訓練中の”みかん”にとって、お家での2泊3日の初めての生活は~
          こんなに優しいパパとママに抱かれて幸せそのもの。
            さぁ、もうひと踏ん張り!”みかん!”頑張ろうね~~~
 
e0175580_10522023.jpg

 夏休みのパパをお迎えする頃には、すっかり良い子に育って『おかえりなさい』が言えるように!

 ”みかん”は訓練済みで譲渡させていただくコースです。5月末までmtcでの訓練期間です。


         
e0175580_20205821.jpg

by mtc-dog | 2009-05-04 21:43 | トレーニング