犬達の成長記録やトレーニングの模様


by mtc-dog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:トレーニング( 48 )

【ボスの日記から】

ある日突然僕によく似た顔をした、元気のいい子が家に来た。
いくつなんだろう?まだ子供かなぁ?
あっ、女の子だ!
さっそくお洋服も買ってもらってる。
なんかね~なんかね~妙な気持ち。
僕の立場はどうなる?それに、この子と何を話せばいいのかわからない。
ママは僕が一番好きなはず、なんかね~、ちょっとだけ胸が苦しい。
僕だってまだまだ甘えたいよ、急にお兄さんにはなれないよ。
             
              僕が”ボス”、ボスだよ、なんと言ってもボスなんだ!
e0175580_1945192.jpg

           あらまぁ、素敵なお家だわ、ソファーもクッションも心地いいわ。
                 お食事やお散歩のサービスはどうかしら?
e0175580_19453576.jpg

               『えっ!お散歩の練習?今から?お外怖いわ~』
e0175580_194554100.jpg


ヨークシャーテリアの女の子 4ヵ月 ”ヨ~ヨ~”
”ヨ~ヨ~”のトレーニング開始です。ボスにも気に入ってもらえるように!
まずは二人仲良くお散歩が出来る様に練習してます。
”ヨ~ヨ~”はパピーコース 週2回11:00~17:00のお預かりでトレーニングしていきます。
by mtc-dog | 2010-01-26 21:21 | トレーニング

卒業!

トイ・プードル 2009・7・8生まれ ♂ ”レノン”
1ヵ月間の訓練終了しました。
”レノン”の問題点は、サークルに入ると、力尽きるまで吠え続ける、甘咬み→本咬み。
もともと男の子としては大人しいほうの”レノン”ですが、接し方ひとつ間違えるとこの様な問題は起こります。
間もなく生後6ヵ月になりますが、パピー訓練をする時期としてはギリギリセーフ!
甘咬みもすっかり解消、吠えも皆無、お散歩も上手に出来る様になりました。
これからはご自宅で引き続き躾けをしていきます。
MTCでは飼い主様への丁寧なご指導に労を惜しみません。
このまま素直に育ってくれることを願ってお別れをしました。
赤坂から電動自転車でお迎えにこられた、元気なママと一緒に帰ります。
                           ☆お顔☆
e0175580_2110283.jpg

                           ☆全身☆
e0175580_2110178.jpg

                           ☆抱っこ☆
e0175580_21103272.jpg

                         ☆可愛いカット☆
e0175580_2110484.jpg

またのご来店、お待ちしてます~!。
by mtc-dog | 2010-01-21 21:58 | トレーニング

"ボク”と僕

保護犬雑種 ♂ 推定年齢1歳4ヵ月  ”ボク”
どこで生まれてどんな幼少期だったのか、全く不明な”ボク”
僕のお家に引き取られて『ほんとに良かったね!ボク』
MTCでの1ヶ月間の訓練が終わりました。
警戒心が強く、怖いことだらけだったボクも、今はこんなに甘えてます。
トイレも上手にペットシーツでできるようになりました。
                  僕のとなりを安心してついてくる”ボク”
e0175580_026453.jpg

             1カ月前には考えられない至近距離で!甘える”ボク”
e0175580_027080.jpg

             これからはちゃんと愛情も伝わります!無邪気な”ボク”
e0175580_0271119.jpg

          『さぁ、お家に帰ろう!』これからはご家族のもとで安心して暮らせます
e0175580_0272961.jpg



*****************にょっき*****************
 
                  買ってもらったよ!お散歩用のお洋服 
e0175580_0285899.jpg

 そろそろお散歩の練習が始まると知った私のママは、早速こんなお洋服を差し入れてくれたんだ!
e0175580_0291682.jpg

                    自慢顔の”にょっき”でした。
by mtc-dog | 2010-01-17 02:01 | トレーニング
”COCO”のトイレ
二ヶ月あまりの訓練期間を終了して、ついに”COCO"専用トイレが活用されることになりました。
せっかく作ってもらった、専用のシャワー&トイレ。やっと本来の役目を果たせます。
ご覧の通り、”COCO”は上手にトイレが出来るようになりました。
これからはトイレのためにお散歩に出なくても大丈夫です。
お散歩はトイレを済ませてから~~~レディですもの!
              
                     『こんな姿で失礼いたします』
e0175580_23115721.jpg

                未使用のころ。”COCO”様をお待ちしてます   
e0175580_23175263.jpg

サモエド×G・レトリバーの女の子。
ご家族に対して飛びつきもなくなりました。残された問題は、夜、おとなしく寝てくれないことです。
今日はご家族皆さんと一緒に『どうしてあげたらCOCOが落ち着いて眠ることができるのか?』
と、ディナーミーティング。(美味しいお食事、ご馳走様でした!)
こんなに愛されて幸せな子016.gif

犬は年齢を重ねるごとに頑固さを増します。サモエドの血が半分入った”COCO"も今のうちに、しっかりと躾をしなければ『可愛いだけではNO!』なのです。
MTCでの生活は終了しましたが、これからはご家族とMTCスタッフの共同作業で”COCO"の平和な生活のために躾を続けます。
犬は試してみて答えを出します、どこまで要求が通るものか?と試します。試されるのではなく頼られるための関係作りが躾です。
笑い声の絶えない”COCOファミリー”これからもヨロシク!
by mtc-dog | 2010-01-12 01:27 | トレーニング

小さな魔物

ボストンテリア 2009・8・26生まれ ♀ ”にょっき”
 
 皆さんご存知!ボストンテリアです。
ボストンテリアを迎え入れて、まず驚くことはその動き、そして動くものに対する反射神経。
人の手足を咬むのは当たり前、洋服の裾やスリッパ、飛び跳ねながら咬みつきます。
抱こうにも抱けない・・・・・・・・どうしてほしいの???あなたの気持ちがわかりません!
”にょっき”もその名に恥じないボストンテリア。
優しい可愛い飼い主さんの綺麗な指先も”にょっき”には骨のオモチャと同じです。
とうとうMTCに捕獲されました、笑~

                  咬んではいけないの?誰が決めたの? 
                暴れまわってはいけないの?誰が決めたの?   
e0175580_2293461.jpg

                 特技!真上を向ける、顔で体が隠れるよ
e0175580_2295082.jpg

              マイベッド持ち込んだよ、私のベッド、うらやましい?
e0175580_22101097.jpg



e0175580_22104738.jpg

この人が私のママ、お正月はMTCをこっそり抜け出してママの実家に行ってきました。
新幹線にも乗ったし雪も見たよ。楽しかった~また行きたい!
お利口になれば、どこにでも連れて行ってもらえるらしい。
頑張ろうっ~と!
by mtc-dog | 2010-01-06 23:12 | トレーニング

トイ・プードルの訓練

トイ・プードル 2008・3・15生まれ ♂ ”モナカ”

何はともあれ、近年1番人気のトイ・プードル。
躾けのご相談も1番人気です!
『賢く育てやすい』と、一般的には言われてます。確かに飼育放棄!となるほどの大きな問題は起こしませんが・・・。
トイ・プードルの特徴は、内弁慶になりやすい事です。
他人には良くともご家族にはワガママ、全て自分の思いどうりにしたがる傾向にあります。
”モナカ”も、ここ最近、唸ったり咬みつこうとしたり問題が出てきました。
”モナカ”のお家では赤ちゃんも生まれて、今までよりもしっかりとした躾が必要になりました。
犬達は十数年の寿命ではありますが、その間に生活の環境にも変化があります、信頼できるご家族のもとで安心して暮らしていけるように『自分の”心”の居場所』を見つけられるようにトレーニングします。
                   とっても愛らしい顔をした”モナカ”
e0175580_22505013.jpg

                       姿勢も良く、健康そのもの          
e0175580_2251864.jpg

by mtc-dog | 2009-12-19 23:31 | トレーニング

ベルベットの感触!

ラブラドール・レトリバー ’09・9・21生まれ ♀
この時期のラブの子犬の毛の感触は、まるでベルベット。
”Ariadne”(アリアドゥニー)・・・通称アリちゃん
生後3カ月弱、2度目のジステンパー混合ワクチンの接種後、MTCでの
基礎訓育1ヶ月間の生活が始まりました。
犬種・訓練時期・目的と、すべてが理想的です。
自我も芽生え、今からの1ヶ月間は一生の中でも一番のスピードで成長します。
日々の経験で良い事も悪い事も学んでいくので大切な期間です。
アリちゃんの御家族はアイルランド(御主人)×日本(奥様)の御夫妻です。
ダブリンで暮らす犬達は、みんなしっかりと躾をされているそうです。
訓育期間が終わったあとは、御主人を中心に上手に育てられることでしょう。

              犬は犬!と、真の愛情に包まれた”アリアドゥニー”
e0175580_20261127.jpg

             奥にいるのはラフ、アリちゃんもすぐに大きくなります
e0175580_20262979.jpg

   白眼が青い・・・まだまだミルクの匂いがしそうですが、すでに充分な学習能力があります
e0175580_20265364.jpg


この期間にSit,Down,stay,come,などのコマンドを教えていきますが
形を教えるのが目的ではありません。~あくまでも!素直な心を育てることが目的です。
結果、お散歩でも足元から離れずに喜んで付いてくる子になります。
”躾は、人も犬も楽しい”と思えることが大事で、本当に癒されます。
by mtc-dog | 2009-12-14 22:52 | トレーニング

男の子用マナーベルト

パピヨン ♂ 1歳9ヵ月 ”ファル”

”ファル”の問題はマーキングです。
お部屋の中ではマナーベルトとつけなければ、あっちこっちにオシッコをしてしまいます。
”ファル”のトイレの躾がきちんと出来れば奥様は大助かりです。
パピヨンやシーズーはトイレの問題で困っていらっしゃる方が多いです。
その他の性質面では大きな短所はあまりないのですが。
”ファル”君、しっかりトイレを覚えて奥様の手間を減らしてあげましょう。
お散歩でも、臭いを嗅がない、引張らないように練習をします。
さぁ、トレーニング開始です。

                  マナーベルトに頼らずしっかり学習します
e0175580_19563856.jpg
             
            訓練終了時には良い結果が御報告できるように頑張ります!
e0175580_19565773.jpg

by mtc-dog | 2009-12-12 20:13 | トレーニング

わんぱく坊主!

ラブラドール・レトリバー ♂ 2008・9・27生まれ  ”ラフ”

一日中飽きることなく家の中を走ったり暴れたり!
自由着ままは良いけれど、一緒に暮らす御家族は体力がもちません。
お留守番、お散歩、トイレと一連の躾はもちろんの事、落ち着いて静かに暮らしてほしいとの御家族の願い。
男の子ですから体重も35kg前後です。
力では女性、お子様では勝てません。
昨日から”ラフ”の訓練生活が始まりました~

                    記念の2ショット        
あっという間に大きくなってしまって躾が追い付かなかった”ラフ” しばらくの間お別れですが・・・
e0175580_19222916.jpg

                     なかなかのハンサムでしょ
e0175580_19225247.jpg

                    いい写真を~~”ラフ”Stay!
e0175580_19232730.jpg


ラブラドール・レトリバーといえば盲導犬をイメージされる方もまだまだ多くいらっしゃると思いますが、能力を引き出し、人との深い関わりの中から充分な訓練を重ねて、さらには性質的にも相応しい犬のみが盲導犬として認定されるわけです。
人の役に立つ事が大好き、最も人間に近い距離にいるラブラドール・レトリバーですが、賢い分だけ躾に手を焼いてしまった時には、大変なワンパクぶりを発揮します。
そしてどの犬種にも言えることは、♂の場合、1歳~1歳半のころ豹変します。
それまでより、はるかにパワーアップされた本能の芽がメキメキと育ってしまうのです。
”ラフ”の場合も当てはまります。

by mtc-dog | 2009-12-10 22:10 | トレーニング

クリスマスは自宅で!

サモエド×G・レトリバー ♀ 1歳 COCO

おばあちゃま、父上、母上、お兄様、お姉様、COCOはMTCでトレーニング中です。
卒業は12月24日です。
飛びつき、吠え、トイレなどの問題点をクリアして優秀な成績で卒業できるように頑張ってます。
『もう、COCO無しでは生きられない!』と、皆に言われるように。
今日は久々に一時帰宅しました。
『ずいぶん良い子になった』と家族全員で褒めてくれてCOCOも嬉しい~。

  お散歩時、引っ張ることと吠えること、知ってる人には飛びつくこと・・・これが大きな課題でした。
              もう、このジェントルリードも必要なくなります。
e0175580_13441385.jpg

               仲間達と一緒に屋外訓練、楽しかった~~~
e0175580_1344542.jpg

           自宅で寛いでいます、この椅子は、これから私のハウスです。
             皆のお食事中も私はここで大人しくしている予定です?
e0175580_134559.jpg

     大好きなお姉様と・・・COCOはこれからもっともっと素直になりますからヨロシク。
e0175580_13451634.jpg

          ここは母上がCOCOのために考案してくれた専用トイレ&足洗い場です。
                 わっ~お湯も出るんだ!シャワーも付いてるし。
e0175580_13452797.jpg

 
訓練のご相談の内容は、具体的なことがいくつか上げられる事がほとんどですが、実際まずやることはその犬の心の奥まで入り込んで、良い事も悪い事も全て”わかってますよ!”と、人間の知恵で犬を安心させるのです。
良い時は”褒める”・・・・・くらいでは足りません。いけないこと、理解させなくてはならない事を一緒に努力して乗り越えさせます。そして乗り越えた時には一緒に喜ぶ!
本能の中にある野生の部分は早い時期に乗り越えさせることが大事ですが、養育期を過ぎてしまった場合でも不可能なんてありません。
家庭犬は仕事がありません、犬は家族の元で安心して暮らすことが第一で、そんな犬達に愛情をそそぎ心豊かな感情が満たされることが私たち人間の喜びです。

トイレトレーニングについて~
COCOの課題の一つにもトイレトレーニングがあります。
特に大型犬の場合、アスファルトの道路や他の家の壁や植物、玄関先などを汚すのは良いことではないです。都会で暮らす犬達に公衆トイレはありません。
決まった場所でトイレをすることを教えなければなりません。
COCOの場合は理想的な専用トイレを作ってもらっていますから、しっかりトイレを覚えて快適な暮らしができるようにしていきます。

by mtc-dog | 2009-11-29 22:37 | トレーニング