犬達の成長記録やトレーニングの模様


by mtc-dog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:トレーニング( 48 )

甘えん坊の"シュシュ"

2010・2・5生れ ♀ カニンヘン・ダックス  "シュシュ"
ダックスフンドの中で、最も小さいサイズのものがカニンヘンダックスです。
カニンヘンダックスはまだまだ数が少なく、全国でも数千頭の登録しかされていないようです。
"シュシュ"のお家には小さな可愛い生き物がたくさんいます!
幼い姉妹、ネコ・・・そして今は"シュシュ"も仲間入り。
おとぎの国のようなお家で自由気ままに暮らしていた"シュシュ"も、人間なら小学校の下級生くらいです。
話すことはできないけれど、一生懸命存在をアピールしているようです。
朝お預かり、夜帰宅・・・の日中お預かりしての訓練中です。
学習能力は高く、とても素直な性格です。
その秘めた能力を十分に引き出して、半年後には、優しい賢いしっかりとした長女の座についてください!

                    甘えん坊~やんちゃな"シュシュ"
e0175580_2253181.jpg

                素直さを大切にして、良い子に育ってくれるように
                     毎日トレーニングしています
e0175580_22532791.jpg

       
by mtc-dog | 2010-07-06 23:37 | トレーニング
2010・1・28生まれ ♂ "ラッキー"まもなく5ヵ月
学習能力の高さと、未知の魅力を生まれ持ったF・C・R
それゆえに、十分な躾を怠ると、なかなか手に負えなくなってしまします。
生後4ヵ月を迎えた"ラッキー"も、暴れん坊で、自分の思うように人間を育てようと
飼い主になっていました、笑!
成長期の可愛い盛りですが、今この時期を逃してしまえば、もうやんちゃ坊主では済まなくなってしまいます。
飛びついては咬みつき、じっとなんかしていません。
本来の素晴らしいパートナードッグの姿を目指してトレーニングが始まりました。

                    日に日に大きくなっていきます
e0175580_232532.jpg

            今日は、パパと次男坊、お二人で面会とお勉強に来てくれました
e0175580_2321418.jpg

2カ月余りの生活の中で、ご家族4人のそれぞれに"ラッキー"なりに位置づけがされました。
もちろんトップはラッキーだと・・・"ラッキー"は思ってます。
時間をかけて、根気よく、この間違った思い込みを変えていかなければなりません。
成犬時には、体重も30kg以上になるでしょう。
ここ1~2ヶ月が勝負です!
by mtc-dog | 2010-06-19 23:34 | トレーニング

昨日羽田に到着しました

『はじめまして』マルチーズ♀2010・4・15生まれ
生まれ故郷を離れ、昨日東京に着きました。
愛情に包まれた環境の中で、スクスクと素直に健康に育ってます。
空港へは、新しいご家族がお出迎え、まだかまだかと到着を待ちました。
"りこちゃん"と名付けられ、代わるがわる優しく抱かれた"りこちゃん"
少し戸惑いながらも緊張はないようでした。
これから2カ月余りの間、"りこちゃん"は、育成トレーニングのためにmtcでの生活が始まります。
週末のご家族との面会は楽しみになることでしょう。

                    おばあちゃまには、ここからご挨拶
                  "りこちゃん"です、末永く宜しくお願いします
e0175580_2211198.jpg

                  長~~~い睫毛がチャームポイントです
e0175580_22113017.jpg

                  この箱は直径30cm、たっぷりの被毛に覆われて
e0175580_22132164.jpg

                これからも"りこちゃん"の成長を記録していきます
            月齢のわりに、心身ともにしっかりしたマルチーズの女の子です
e0175580_22121254.jpg

体のどこを触られても、まったく動じない、本来のマルチーズの気質を十分に持ち合わせた
可愛い"りこちゃん"です。


~~~~~~~~~~~~~~~~さて、今夜は・・・・・~~~~~~~~~~~~~~~~
e0175580_22593999.jpg

by mtc-dog | 2010-06-14 23:00 | トレーニング

F・ブルの"アラン"君

フレンチブルドッグ 2009・6・2生まれ ♂ "アラン"君 間もなく1歳

☆トレーニングご依頼のご夫妻から☆ (掲載許可いただいております!)

アランの修正希望の問題行動
1)私達の手や足を咬むこと。血が出るほどではないですが、興奮すると手がつけられません
  また、私達の服の端やボタンを咬む事もよくあります。
2)相手にしてほしい時、無視すると、吠えるか、絨毯を掘って穴をあけるか、トイレの端や
  ケージを咬むなどして暴れること。
3)お散歩で興奮しているときは引っ張ります。特に大通りが好きらしく近づいていくにつれ
  激しく引っ張ります。
4)お散歩で、バイクや自転車が近くを通ると飛び出そうとします。危ないのでやめさせたい
  です。
5)部屋でケージから出ているとき、興奮するとクッション、靴や靴下、タオルなどにくらいつき、
  振り回して遊ぶ。テーブルや椅子の脚を咬み続ける。
  クッションなどはダメと言い続けているので分かっているのですが、遊びたくて我慢でき
  ないことがあります。(本当はソファに飛び乗りたいようです)
          

アラン君、毎日忙しい日々を送っていたようです。1)から2)と、読み進むにつれてだんだん可笑しくなって、最後は大爆笑してしまいました。
そんなアラン君も、MTCでのトレーニング、5日目を迎えました。
期間は2カ月の予定ですが、最初の2週間は外出なしのお預かりです。
アラン君は快食快便、タフな精神で早々に慣れてくれました。
ところが、ご主人はというと、お仕事から帰って第一声・・・『アランに会いたい』・・・
この凝縮された一言にご主人の思いが詰まっています。しっかりとアランに伝えましたので
ご安心ください~!
         
             たくさんの問題行動をかかえた、こちらが"アラン"君です   
e0175580_1638586.jpg

      お散歩の練習の時は、ハーフチョークの首輪とこちらのハーネスをWでつけます
              突発的な行動に"アラン"の身に危険がおきないように~
                     最終的にはハーネスは外します
       暑さに弱く、ハァ~ハァ~ゼェ~ゼェ~のお散歩は健康面にも影響します
e0175580_163991.jpg

           (追記・・・5月31日am9:40 このハーネスを食いちぎりました033.gif)          


フレンチブルドッグ・・・咬み付きについては、大きな問題に発展していきます。
            闘犬の血がありますので、表情ひとつ変えずに突発的な行動で
            咬みつくケースでは、犬同士の事故が耐えません。
            しつけの方法としては、しっかりコマンドを学習させて、まずは
            コマンドコントロールからはじめます。
            小型の愛玩犬とは大きな違いがあります。
            Fブルドックのような犬種は一度習得してしまえば結構素直に従いますし、
            忍耐強いのも特徴です。
            そうするための努力は大きな力を要しますが、元気に長生きしても
            らうためにも重要なトレーニングとなります。
            身体的には、夏の暑さに十分注意が必要です。

     
         アラン君のキャラに負けじとトレーニングを進めています。
by mtc-dog | 2010-05-30 17:54 | トレーニング

沖縄動物保護センター

トイプードル ♀ 推定1歳3ヵ月
この女の子は、今年2月、沖縄動物愛護センターに抑留収容され、5日後には殺処分という運命でした。

お友達の犬が、預けていた沖縄のご実家で行方不明になったと知り、東京から沖縄へ、一緒に捜索のため参加された方が、今この子の里親さんになられました。
動物保護センターに、探しているトイプードルの子なのではないか!との情報で駆けつけたところ、残念ながら違ったそうです。
そこにいた、この女の子『5日後には処分されます』と聞かされ、まだ1歳の命、助けたいお気持ちから譲渡を受け東京に連れて帰られたのです。

名前は"ちゅら"と付けられました。
思いもかけない出来事に、"ちゅら"との生活を決心されたうえ、責任感からも~必ず幸せな生活を!~とMTCに御相談くださいました。
そして"ちゅら"のために必要なトレーニングを開始することになりました。

特に虐待を受けた形跡もありませんが、少なくとも不安な寂しい時間を経験した"ちゅら"
誰にも負けない053.gif幸せ犬になれるように!

         性格は明るくタフですが、仔犬の時期の愛情不足か不安感があります
                      正面に座るとソッポ向きます
e0175580_2228698.jpg

                          『イヤッ!』
e0175580_22281355.jpg

                          『イヤダッ!』
e0175580_22282121.jpg

               『イ~ヤ~ナ~ノ~!もう咬むわよ!ガウ~~』
e0175580_22282762.jpg

               まぁ、そうおっしゃらず、せっかくの可愛い顔が台無し
                         ほらね、大丈夫
e0175580_22283444.jpg

        まずは安心して心も体もリラックス、早速トイレトレーニングも始めました


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
面白そうな本です。お客様から教えていただき早速購入しました。
著者アーロン・スキャブランドさん!もしかして我々日本人にとって耳が痛いような、手厳しい内容もあるのでしょうか?
何事も勉強、ゆっくりと読ませていただきます~
         
e0175580_22284161.jpg

目次
  序章・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     さまざまな犬たち-----過去と現在、野犬と飼い犬、現実と想像
     歴史は犬に伴われ
     歴史、文化、動物
     忠誠心、人種、文明-----犬と帝国主義の言語
 第一章・・・・・犬と帝国主義
     植民者の犬と日本に昔からいる犬
     犬が犬を食う世界
     文明と人種化されたナショナリズム
     ポストコロニアルの犬
 第二章・・・・・犬の文明化、あるいは犬の飼いならしと滅ぼすこと
     犬の階級地図  
     土着の犬と「他者」とされた人間に対する政治運動  
     最強の銅像犬
 第三章・・・・・ファシズムのふわふわの友
        ---「忠犬」ハチ公と「日本」犬の創造
     土着の犬をを国民の犬とすること
     血と血統 
     衰えることなき忠誠心
     帝国にふさわしい犬
     ハチ公の転生
 第四章・・・・・戦争の犬たち
        ---大小あらゆる動物の動員
     総動員戦と「もの言わぬ勇士たち」
     先生のお気に入り
     軍用犬は家庭から
     「犬死に」
     しつこい記憶
 第五章・・・・・犬の世界
        ---犬を飼う習慣の商品化
     「家族の一員」
     伴侶にして製品
 結語・・・・・
     歴史、文化、動物
 
     
by mtc-dog | 2010-05-21 00:51 | トレーニング
連休中日、都内の道路はスイスイ空いて、オープンカフェや公園は、人・犬・人・犬だらけ。
現在トレーニング中の"バブルス"君は一時帰宅。家族水入らずでランチして、お茶して、
ランランラン♪
e0175580_226519.jpg

                 『今日は思いっきり調子に乗ろうかな!?』
e0175580_2261311.jpg

                    ヘイッ!最高!あくびもデカイ!
e0175580_2262053.jpg

                ヒェ~、うそだ~、何故ここへ?黒田先生登場!
           やめてよ、こんなところで、いきなりトレーニング、皆が見てるよ、
                        カッコ悪いよ、もう~~
e0175580_2262961.jpg

           
                 こちらは2009・6・30生まれ、生後10ヶ月 ♂
                   ワイヤーフォックステリアの"カプリ"君
                  一週間のホテルを利用して、必要な訓練を!
              テーマは『come~』どんなときでも、呼べば素直に来る
           あとは、しっかりと目を見ること!目を逸らして誤魔化さないこと、笑~
          落ち着いた良い子ですが、この時期から男の子としての成長に伴った
               問題が発生してきます。早いうちに予防しましょう。
e0175580_2263735.jpg

      
                       帰り道、思わず車を止めて。
         心奪われるようなこの姿、ヨーロッパの街では普通に見かける光景ですが・・・
          あと一歩踏み出せば、人と車が行きかいます、開いた扉とノーリード、
          ごく自然に、信頼の中で暮らしている姿が大変大人びて見えます。 
               日本の犬社会が、早く欧州に近づくことを願います。
e0175580_2264652.jpg

by mtc-dog | 2010-05-03 23:37 | トレーニング
2009・7・3生まれ ビションフリーゼ ♂ 生後9ヶ月 "SORA"
一言で言って『とってもワガママ』子供のまま大きくなってしまった~大きな子供~
"SORA"は、遅ればせながらパピートレーニングの開始です。
         
              9ヶ月になりますが、あどけない目はまだまだ子供です
e0175580_20351136.jpg

                全身真っ白、ビションのこんなカットも素敵ですね
e0175580_20351834.jpg

               mtcちょっとだけ先輩の"バブルス"君は良き兄貴です
                先輩を見習って!可愛い良い子になりましょう
          "SORA"は少し神経質です、外の世界にも不慣れ、まだ消極的です
               "バブルス"は世の中に慣れすぎ?自信満々です
e0175580_20352563.jpg


                  "アロハ"ちゃんは3泊のお留守番
               L・レトリバーの小さな女の子です、体重も20kg
e0175580_20353280.jpg

              お迎えのパパとママ、『どれだけ喜べば気が済むの~』
             ハートが爆発しそうなのはアロハ? それともパパかな?
e0175580_20354412.jpg

             MTCの手作りごはん、野菜に砂肝やレバー、ラム肉など
                    ドッグフードはboschの商品です
e0175580_18154281.jpg

       ※トレーニングやホテルでお預かりの際、食事はご希望に応じます
by mtc-dog | 2010-04-20 01:12 | トレーニング
Tプードル 2008・1・29生まれ ♂ ”バブルス”
こんなに可愛い生徒さん、今日から仲間入りの”バブルス”君です。
朝から元気いっぱい!
”バブルス”の問題点は? ひと言 070.gif落ち着きがない!笑
やんちゃ坊主も可愛いですが、ここは”バブルス”君のためにもトレーニング開始です。

               ハハハッ!”バブルス”です。出没地は中目黒あたり
e0175580_0341976.jpg

                      トレーニングって楽しいの?  
e0175580_0342882.jpg
     
             これはこれはカッコいい首輪だこと!ご自慢の一品ですね
e0175580_0344999.jpg

                      さっそく『彼女見っけ!』
e0175580_137870.jpg

                       ママ手作りのお弁当持参!
e0175580_1391813.jpg

                          ハイ!ポーズ
e0175580_1310129.jpg



”バブルス”君は、平日の朝お預かり~夜帰宅のコースです。お留守番の時間をトレーニングに当てます。
by mtc-dog | 2010-04-09 01:15 | トレーニング

パパは脚本家!

Mダックス♂ 2007・11・19生まれ 2歳4ヶ月 ”ジュード”

ジュードの日記から・・・・・
僕のパパは脚本家、今はドラマの制作の真っ只中です。
僅かなオフでも僕のために公園へ行って遊んでくれます。
朝早く出かけて遅い帰りのとき、帰れない日は僕をMTCに連れて行ってくれます。
でもさらにお仕事がハードになってきたので、僕は4月末までMTCで暮らすことになりました。時間が取れたときはお迎えにきてくれて一緒に家に帰ります。
今夜はパパがお迎えに来てくれました。寒いのにパパは額に汗して迎えに来てくれました。僕に会いたい一心で!僕のこと好きなんだなぁ~~って思いました。

それから"Laura"は、昨日神様のもとへ旅立ちました。
MTCには"Laura"の場所があります、今日の"Laura"は黄色いチューリップです。
                            
                  僕の行きつけは駒沢公園ドッグラン
e0175580_22535618.jpg

                パパ頑張ってるんだなぁ、体に気をつけてね!
e0175580_22552160.jpg

僕のパパを皆さまに紹介します。こちらのドラマの脚本のお仕事をしてます、真野勝成です。
どうぞ、見てください!4月18日スタートです。     
                       ~~~ジュード~~~
TBS「日曜劇場 新参者」公式HP

ジュードは本当に良い子なんです。でも今回せっかくのチャンスなので、男に磨きをかけるように、トレーニングも兼ねることにしました。学習能力の高い、しっかりした男の子なので大変スムーズです。良い子がさらに良い子になるトレーニングは楽しいです。
by mtc-dog | 2010-03-28 23:35 | トレーニング
創立60周年を迎えられた『谷桃子バレエ団』 お祝い申し上げます。

初めてお話をさせていただき、お静かで可憐なお人柄に魅了されました。
その谷先生の御愛犬、3歳になるトイプードルの男の子”たろ”
今のたろ君は、突発的に噛み付きます。先生の細い手には大きな絆創膏。
一番慕うべき人を、自分の部下にしてしまったワンマン社長・・・”たろ”
『この子の将来のためにも、今のままではよろしくないので』ということで、
たろ君のトレーニングが始まりました。
躾け上手なお手伝いさんもいてくれます、ご協力宜しくお願いします。

                    社長の椅子を守ろうとする”たろ”
e0175580_2102260.jpg

                何か雲行きがあやしいな、ムニャムニャグ~グ~          
e0175580_2103970.jpg


谷桃子バレエ団オフィシャルサイト
by mtc-dog | 2010-01-31 22:26 | トレーニング