犬達の成長記録やトレーニングの模様


by mtc-dog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:トレーニング( 48 )

それぞれの新しい生活☆

2010・7・28生れ ”はなちゃん”キャバリア×T・プードル ♀
犬との生活初体験の奥様、これからの"はなちゃん"との新生活を迎える為に、
"はなちゃん"と共にトレーニンングに励んでいらっしゃいます。
多才能をお持ちの奥様ですので、躾け方のご理解も早く、優秀な生徒さんです!!

          まだまだパピーですが、体と同じく知恵もスクスクと育っていきます
            悪知恵に振り回されないように、お気をつけくださいませ~   
e0175580_7503583.jpg


                こうやって向き合って、しっかりと目を見てます
               この姿は、とても素直な心を表しています、可愛い!
e0175580_751427.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2008・9生れ "はる" T・プードル ♂
"はる"ちゃんは来春から、お姉ちゃまとの二人暮しが始まります。
今まではご家族の中で、ワガママ放題、やり放題のやんちゃ坊主でした。
やさしいお姉ちゃまの、よきパートナーとして暮らせるように『修正訓練』の真っ只中です。
二人の関係は、毎回目に見えてよくなってきていますが、現在大きく立ちはだかる問題は、
顔やお尻を触ると咬みつく事です。

※犬種を問わず、仔犬の時、十分に体の各所を触りまくることが何より大事です(ポイント箇所があります)ブリーダーさん、ペットショップさん、ぜひこの努力を惜しまず行っていただきたいと思います。そして飼い主様に伝授してください!

              そうは言っても"はる"ちゃんは、本来素直な性格です
            警戒することは何もないことを、早く理解してね"はる"ちゃん~
e0175580_17422775.jpg


            飛びつくこともしなくなりました、素直に言うことを聞いています
                       その調子、その調子!!!
e0175580_752055.jpg

by mtc-dog | 2010-12-07 09:06 | トレーニング
"バブルス・くろ・そら"
仲良し3兄弟です。
可愛さ3色、悪さも3色、個性豊かな仲良しです。
今日は昼下がりの代官山でトレーニングしました。
みんな良い子です、お家でも同じように良い子でいられるように!!
この子達、とっても目立つので、大勢の人が写真を撮っていました。
"3兄弟"内心悪い気はしなかったようです。


by mtc-dog | 2010-11-09 15:52 | トレーニング
"ももちゃん"は3才の女の子。
"シュシュ"は間もなく9ヶ月になる女の子です。
ワンワン!大好きな"ももちゃん"は、帰る頃にはみんなと仲良し。
"ももちゃん"のピュアハートは053.gif犬達のハートとひとつに重なりました。
無邪気な姿に、我々も心洗われたひと時を過ごしました。
二人の成長が楽しみです!



イギリスでは、一番初めに子供に教える事は、犬への接し方、躾の仕方・・・だと聞かされました。イギリス人独特の少し大げさな話かもしれませんが、純粋であるからこそ動物の心理を本能で察知する能力にも長けている幼い子供たち。教えられることが沢山ありますね。
  "ももちゃん"  次回も楽しみにお待ちしてます!
by mtc-dog | 2010-10-23 17:54 | トレーニング

僕の名は"ルーク"です

T・プードル 5ヵ月 ♂
ただ今トレーニング中。
毎日熱心なご家族が通って来られて、"ルーク"のトレーニングに励んでいらっしゃいます。
初めの頃は、面会の度に飛びついていましたが、最近は飛びつかないことを学習しました。
やんちゃですが、大変素直な面もありますから、順調に進んでいると思います。

           『オレンジ色の耳がチャームポイント!染めてるんじゃないよ』      
e0175580_18235147.jpg

      『僕はまだ子供なんです、興奮するとオシッコや○○○が出ちゃうんだ!エヘヘッ』
e0175580_1824534.jpg

by mtc-dog | 2010-10-18 21:59 | トレーニング
6月23日生れ
生後80日になりました。
訓育期間の躾けから、本格的な躾けの時期に入りました。
少しずつ個性も出始め、これからは、素直な気持ちと愛される心を育てていきます。

            このムービーの中では、よく耳がめくれてますが偶々です~!

by mtc-dog | 2010-09-14 00:03 | トレーニング

ダンディな二人

2010・1・22生れ チワワ ♂ 名前は"レオン"
レオンの一番の悩みは『トイレ』
早く自由の身になるために、特訓中。
落ち着かない、興奮する、と生まれ持った本能に、そのまま振り回されてしまうと、犬に躾けられた人間になってしまいます。

飛びつく、咬む、吠える、は全て本能です。
仔犬の躾け、第一章は、しっかりとしたスキンシップ、主導権はもちろん人間です。
飛びつかなくても、咬まなくても、吠えなくても、大丈夫でしよ、安心して暮らしましょう

今の"レオン"は、まだまだ御主人のことを『言うことを聞かない悪い子だ』と思ってます。
ですから、ここへきて御主人の逆襲に『何~?何事だ・・・・冗談じゃありません、僕が?イヤだ!言うことなんて聞かないよ~~~』と。
御主人と"レオン"の真剣勝負です!

                 大好きな御主人にしっかりと抱かれて・・・     
e0175580_20263441.jpg

                       なかなかいい光景です
e0175580_20265214.jpg

                     『よし、レオン!いい子だよ』
e0175580_20271895.jpg

                           ・・・・・愛
e0175580_20302446.jpg


"レオン"はチワワでありながら臆病なところがなく、とっても素直です。
しっかりとトレーニングして最愛なるパートナーへと変身!乞うご期待!
by mtc-dog | 2010-09-02 22:14 | トレーニング

"カール"の初体験

T・プードル 2006・5・12生れの男の子 "カール"
"カール"は、優しい(ちょっと過保護の!)御夫妻に、宝物のように育てられました。
今回、アメリカに住むお嬢様のご出産のお祝いにお出掛けになることになりました。
大きな問題は"カール"です。
今まで一度も外泊をしたことのない真面目な?息子"カール"をどうしましょう・・・と。
ついに決心されて、MTCでお預かりすることになりました。
この機会に、今までお庭かお散歩でしかトイレをしなかった"カール"ですが、室内のトイレトレーで出来るようにトレーニングします。
もう上手にトイレトレーで出来るようになりました!
そんな"カール"の様子です。

   
by mtc-dog | 2010-08-24 00:29 | トレーニング
2010・4・15生れ マルチーズ ♀ "りこちゃん"
食欲も旺盛で、快食快便。
食事は一気食い~排尿~排便と、すべてを5分以内に済ませてしまう元気娘です!
ジステンパー混合ワクチン接種も終えて、"りこちゃん"のお散歩練習も本番を迎えますが、
まだまだ慣れていないので、今日は先輩犬にくっついて練習しました。
e0175580_22174619.jpg


そんな"りこちゃん"のご家族が、イタリア旅行から帰ってこられました。
お天気には恵まれなかったそうですが、イタリアで暮らす犬たちの写真を撮ってきてくれました。
歴史を感じる石畳は、人間にとっては意外と脚が疲れますが、犬達にはよく似合いますね。
e0175580_22181784.jpg

犬は万国共通、何語でも通じる~本当に素敵なパートナーです。
by mtc-dog | 2010-08-19 23:16 | トレーニング

名前は"くろ"です~

フレンチブルドッグ 2009・4・26生れ ♂
まだまだやんちゃな1歳3ヵ月の男の子です。
性格は温厚なほうです、何よりも憎めないキャラクター。
あどけないボタンのような目は幼くて可愛いですね!
フレンチブルのトレーニングは、コマンドを徹底します、特に『待て!』
一度学習してしまえば、持ち前の素直さで誰に対しても言うことをききます。
・・・ですが、闘犬の血もあります、人間には従順ですが、犬同士に対しては突発的に闘争心が飛び出すことも念頭においてトレーニングしていきます。

"くろ"の生活は、連休には、あちこちに出かけます。
福島まで行ってキャンプを楽しんだり、お盆の連休には伊豆のほうで過ごしました。
家族水入らずのオフも終わり、『ただいま~!訓練再開宜しくお願いしま~す!』と
元気良くMTCに帰ってきました。『お・か・え・り~!』

                 いっぱい遊んできました、いいお顔ですね
e0175580_23232634.jpg

            ところが、たぶん、福島キャンプでの出来事だと思いますが
          "くろ"の耳にマダニが・・・病院で憎きマダニを取ってもらいました
e0175580_23234183.jpg

               この舌は、指でチョンと触ると引っ込みます
                 "くろ"のチャームポイントです
e0175580_23241280.jpg


 ※マダニ   アウトドアで注意! (フロントラインを忘れずに)
  特に7月から10月の間、マダニは野山や河原などに生息します。
  もしマダニに刺されたら、あわてて引き抜こうとしないで動物病院で排除してもらいましょう。
  上手に取らないと口部の鋏角が残ってしまいます。
 
by mtc-dog | 2010-08-18 01:07 | トレーニング

"ケンとラッキー"

フラットコーテッド・レトリバー 2010・1・28生れ♂ "ラッキー"
9歳 ♂ "ケン"
"ラッキー"の問題点 飛びつき・吠え・咬みつき 
本来やんちゃなフラットです。"ケン"のようなちょうどいい遊び相手は願ってもないオモチャです。
mtcでトレーニングを続ける"ラッキー"も、これからはご家族もご一緒にトレーニングしていきます。
ご家族の中でも、"ラッキー"にとって、一番下に位置づけされた"ケン"
まずは、頑張って立場を逆転しなければなりません。
今はまだ、会えば飛びつき、手をみれば咬みつき、大興奮の"ラッキー"
mtcの訓練の中で、食事を待たせる!ということはあまりしませんが、"ラッキー"の場合は
ワンワン吠えて『早くしろ~!』と要求しますので、しっかりと待たせるように教えてます。
"ラッキー"を躾けることができれば、大きな自信に繋がります、根気が要りますが
頑張りましょうね"ケン"      
 
       
by mtc-dog | 2010-07-19 22:24 | トレーニング