犬達の成長記録やトレーニングの模様


by mtc-dog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2010年 08月 27日 ( 1 )

比嘉京子さんのお母様

沖縄興南高校の優勝、その歓喜の中、私の親愛なる友人、比嘉京子さんのお母様が
8月24日、静かに永眠されました。享年89歳でした。
9月1日には90歳のお誕生日を迎えられる僅か手前で、御家族見守る中、ご逝去されました。
私自身、その細くとも力強い優しい手に触れ、数々の御礼の言葉が伝えられなかったことが、申し訳なく心悲しくてなりません。
お誕生日のお祝いを、京子さんと共に”お母さんが一番喜んでくれるもの!”と、お話していた最なかでしたが。
悲しいお知らせの電話に、何も言葉はありません。
10年前、私の母の急逝の時と全く同じ、私の連絡に京子さんは"無言"で答えてくれました。
ぐっと涙を堪える京子さん、私も同じく堪えます。
ご高齢であること、ご病気と闘っていらしたこと、お医者様からの予告・・
不思議なんですね、十分な覚悟と、僅かな奇跡を信じたい気持ちが揺れ動いてしまいます。

京子さんのお母様は、沖縄で生まれ、沖縄で生き続けられました。
89年の歴史は、どのようなものなのでしょう。
いつ何時も、強く優しく聡明で勤勉で・・・京子さんはお母様そっくりです。
今、ここでも京子さんにかける言葉は見当たりませんが、これからの人生で少しずつ
お話していきましょうよ。
まだまだ多忙な私達ですから、そういう時間はずっと先になりそうですが。

幼い頃から"ファッションデザイナーになる"と決めていて、夢を実現されて今日まで、
ずっと見守られてきたお母様、これからも変わらず見守られることでしょう。

         沖縄のお母さんは、こんなに気丈で美しいんです、と世界に叫びたい
               愛孫とスージーと・・・2カ月ほど前のお写真です
e0175580_23521075.jpg


              お母様が育てた元気なゴーヤ、先日頂いたばかりです
e0175580_23522791.jpg


        スージーは私のところでお留守番でした、大好きな沖縄の海で遊んでは
       お母様に甘えていたことでしょう。悲しいお知らせ、スージーにも伝えました
e0175580_23523653.jpg


お母様の作ってくれたサーターアンダギー、少し小ぶりで上品で、大好きでした。
きっと最後になってしまうのでしょうけれど、お母様のゴーヤとシークアサーが明日私のところへ届きます。美味しくお料理していただきます。
お母様ありがとう。

                         謹んでご冥福をお祈り申し上げます
by mtc-dog | 2010-08-27 01:29