犬達の成長記録やトレーニングの模様


by mtc-dog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パピートレーニングの始まり!

ロングコート・チワワ 2010・2・25生まれ ♂ "マロ"ちゃん
やっと60日を過ぎました。しかし、すでに甘咬み、呼びつけの吠え、トイレの問題と、問題山済みです。仔犬の場合、生後45日くらいから自我が芽生え、日々の経験によって知恵もつきます。特に生後60日から90日くらいの間は、昨日よりは今日、今日よりは明日、と驚く間もなく成長していきます。躾け上言える事は、一生のうちで一番の急成長の時期と言えます。
この時に接する人間の責任は重大です。
目が開いて、耳が聞こえるようになって、何もわからず初めてずくしの中で一つ一つのの経験
から"怖い""寂しい""面白い"と、勝手に判断しながら成長していくわけです。
不安感をなくしてあげて、上手に導きながら育てることが、その子の将来の幸せに繋がります。
チワワの"マロ"ちゃんも、チワワ独特の怖がりからくる警戒心は強いです。
経験する前に"怖い"と決めてしまう傾向にあります。
チワワの中に、飼い主さん以外の人が近づくと、逃げて吠えて体を触らせない子が多いのも
こんなことが原因してます。場合によっては飼い主さんにも咬みつきます。
それでは、何もかもが悪循環になってしまいますね。
"マロ"ちゃんは、人も犬も大好きな明るいチワワになって平和に生活してほしい~~~と、
ご家族の決心のもと、パピートレーニングの開始です。

              まだまだ怖いことだらけ、僕は大きな声で叫ぶのだ!
e0175580_18175430.jpg

            うん?この四角くてピカッと光るものは何だ?(カメラです!) 
e0175580_18221217.jpg


こちらは、"マロ"ちゃんより少しお姉さんの"レイチェル"
トイプードル2010・1・15生まれ ♀
パピーコース 10回の通いのコースです。
このコースは、ご家族がご自身で躾けをしていきます。
咬みつきのやめさせ方、抱き方、トイレトレーニング、そして一番大切な愛情の伝え方
そういったことを具体的に、わかりやすく御指導させていただきます。
根気もいりますし、時間も費やします。御家族の絶え間ない努力が必要となります。
"レイチェル"は、気性が強く難易度も高いので、なかなか大変です。
さて!この先は前途多難!がんばりましょう。

      こう見えて私、気が強いです、気が済むまで吠えます、カミカミも大好きです、ヘヘッ!     
e0175580_1818858.jpg

by mtc-dog | 2010-04-27 22:14 | パピー”初めまして”