犬達の成長記録やトレーニングの模様


by mtc-dog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリスマスは自宅で!

サモエド×G・レトリバー ♀ 1歳 COCO

おばあちゃま、父上、母上、お兄様、お姉様、COCOはMTCでトレーニング中です。
卒業は12月24日です。
飛びつき、吠え、トイレなどの問題点をクリアして優秀な成績で卒業できるように頑張ってます。
『もう、COCO無しでは生きられない!』と、皆に言われるように。
今日は久々に一時帰宅しました。
『ずいぶん良い子になった』と家族全員で褒めてくれてCOCOも嬉しい~。

  お散歩時、引っ張ることと吠えること、知ってる人には飛びつくこと・・・これが大きな課題でした。
              もう、このジェントルリードも必要なくなります。
e0175580_13441385.jpg

               仲間達と一緒に屋外訓練、楽しかった~~~
e0175580_1344542.jpg

           自宅で寛いでいます、この椅子は、これから私のハウスです。
             皆のお食事中も私はここで大人しくしている予定です?
e0175580_134559.jpg

     大好きなお姉様と・・・COCOはこれからもっともっと素直になりますからヨロシク。
e0175580_13451634.jpg

          ここは母上がCOCOのために考案してくれた専用トイレ&足洗い場です。
                 わっ~お湯も出るんだ!シャワーも付いてるし。
e0175580_13452797.jpg

 
訓練のご相談の内容は、具体的なことがいくつか上げられる事がほとんどですが、実際まずやることはその犬の心の奥まで入り込んで、良い事も悪い事も全て”わかってますよ!”と、人間の知恵で犬を安心させるのです。
良い時は”褒める”・・・・・くらいでは足りません。いけないこと、理解させなくてはならない事を一緒に努力して乗り越えさせます。そして乗り越えた時には一緒に喜ぶ!
本能の中にある野生の部分は早い時期に乗り越えさせることが大事ですが、養育期を過ぎてしまった場合でも不可能なんてありません。
家庭犬は仕事がありません、犬は家族の元で安心して暮らすことが第一で、そんな犬達に愛情をそそぎ心豊かな感情が満たされることが私たち人間の喜びです。

トイレトレーニングについて~
COCOの課題の一つにもトイレトレーニングがあります。
特に大型犬の場合、アスファルトの道路や他の家の壁や植物、玄関先などを汚すのは良いことではないです。都会で暮らす犬達に公衆トイレはありません。
決まった場所でトイレをすることを教えなければなりません。
COCOの場合は理想的な専用トイレを作ってもらっていますから、しっかりトイレを覚えて快適な暮らしができるようにしていきます。

by mtc-dog | 2009-11-29 22:37 | トレーニング