犬達の成長記録やトレーニングの模様


by mtc-dog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

可愛い子には旅をさせよ!

2006・1・26生まれ イングリッシュ・コッカースパニエル ♂ 3歳
          ”アンディ”
アンディ!最優秀賞受賞おめでとう。
いくつかの問題行動を克服して栄誉ある?”MTCやったぜ!賞”をここに贈ります。

~アンディの旅~
心優しい息子さんからの贈り物として、御両親に贈られた”アンディ”
全身真っ黒で目のキラキラした小さな生き物。
犬を初めて飼われる御夫妻にとって、”躾け”については、色々な助言を必要となさったことは
無理もありません。
MTCとアンディとの出会いは昨年の夏。アンディ2歳半の時です。
『アンディとの間に、少しだけお互いに信用しきれない部分があることはとても寂しい』
とおっしゃる奥様のお気持ちに同感です。
そして、昨年の末、長旅を終えてクリスマスを我が家で迎えたアンディ。
『ご心配はいりません、もうこれからはアンディを信じて、必ず日々良い方向へむかいますよ』
とお約束して、トレーニングを終了しました(内心ちょっとは不安でしたが!)。
その後は月1回くらいのペースで3回ほど訪問して、様子を伺いながらアドバイスさせていただきました。

そして今のアンディの近況です~~~奥様からのメールをお許しを得て記します!

『アンディが見違える程お利口になったので
近況をお知らせしたいと思いました。
最近のアンディの良い子ちゃんぶりには、嬉しいのを通り越してびっくりしてる感じです。
難題だった飛びつきも、ある日からしなくなり、それと同時にウゥ~もなくなり
お話は良く聞いてるし、まるで人間みたいですね。
私達に寄り添う姿が可愛くて、可愛くて~
変わるんですね。
とても楽しく、幸せな毎日を送っております。
優しくおおらかに接する事を教えていただき、こんなに一緒が楽しいと思えるなんて夢のようです。
お近くにお出かけの時は是非お越しくださいませ。
お利口アンディを見て貰いたいで~す(*^_^*)』


こんな写真も添付してくださいました!

              あまりに愛らしく、幼くすら感じます!
              優しい表情に、最近は女の子に間違えられる事もあるそうです。
e0175580_17434622.jpg


          おどけたアンディ、『草むらから失礼します、僕アンディ、よろしく~』
e0175580_1744475.jpg



※”躾け”とは、お座り、待て、伏せ・・・などのコマンドだけの学習ではありません。
コマンドの中で最も大切なのは、come/おいで!”呼べばいつでも喜んで来る”
足元まで来る事が大事です。
~~この気持ちが育てばほとんどの問題は解決していきます。
当センターでは若いスタッフにも”絶対に諦めないこと、良くならないのは伝え方が間違ってる”
と、決して犬のせいにはさせません。


今回の”近況報告!”ほど嬉しいお知らせはありません。
奥様の優しさ、根気。。。諦めないこと、犬の感情をくみとって能力を信じること
・・・・・私達も再認識しました。
またお宅にお邪魔させてください、アンディありがとう。
by mtc-dog | 2009-05-27 21:22 | トレーニング