犬達の成長記録やトレーニングの模様


by mtc-dog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

COOKIE

訓練済みコースの卒業生~クッキー
本日はクッキー宅にお邪魔しました。
とても手入れされたお庭にはクッキーお気に入りのりっぱな庭石があります。
クッキーの寛ぎの場所。
朝一番にお庭に飛び出してお気に入りの場所で朝礼。
”石の上にも三年?”もっともっと良い子になれますように!
石の色、素敵です。

               COOKIE   シーズー×マルチーズ ♀ 8ヵ月
e0175580_20193790.jpg



一角には白と紫に彩られた綺麗なお花が・・・
始めは全部紫で少しずつ白くなって、最後には白一色になって、そしてシーズンが終わるのだそうです。
e0175580_20205736.jpg


すっかりお嬢様気取りで・・・人は犬を選べるけれど、犬は飼い主を選べない。。。
~ラッキーなクッキー~
海外生活の長いご経験から、奥様、絵になりますね!
e0175580_2019589.jpg


クッキー最近の問題点

第一点奥様が食卓につくと”抱いてくれ~!”と吠えるそうです。
①目も見ない、声もかけない、クッキーが諦めるまで。(この方法は時間がかかります)
②しゃがんでクッキーの顔の両側をしっかり持って目を見させて、大きな声で”no!"何度も連呼してください。
クッキーが『いやぁ、参った、驚いた』と降参するまで。
『降参したけどどうすればいい?』とクッキーは思います。
直後にしっかりと強く抱きしめて(自由を奪うほど。クッキーがフゥ~!とため息をもらすまで)ください。
犬は、すっかり冷静になって諦めきった時、必ず最後にため息をつきます。これが目安になります。
そして、”no!"と言って、床におろしてください。
矛盾した行為に感じられますが、これが犬を叱る時の方法の一つです。
”叱るだけ”は何の効果もありません。

第二点クッキーはトイレが上手に出来ます。ところが最近、ご主人のお部屋の前まで行って
『ドアを開けてください!』と、ドアをトントン。開けてもらえないとホンの少量のオシッコをして帰るそうです。
まさしく”当てつけ”の行為です・・・・・一言!ワガママ


ということで、本日はこのようなご指導をさせていただきました。
クッキーには『調子に乗ると目黒拘置所に護送しますよ!』と耳打ちしました。

しかし、クッキーは面白いキャラクターで次から次と笑える行為をする子、叱るよりも笑っちゃう~~
得な性格です。
by mtc-dog | 2009-05-16 00:30 | トレーニング